装備の次元化を終え100kマラソンをはじめたら、平行迷宮でアビリティ強化も始めましょう。
ここでは、その平行迷宮について解説します。
平行迷宮は2種類あります。
1.スキル能力(アビリティ)を強化する「通常の平行迷宮」
2.ステータスを強化する「混沌の平行迷宮」
1.通常の平行迷宮
①入場条件
Lv70、戦闘力3万以上から入場することができます。
入場は、風狐高原入場ポータルかコグウィルCH ステージポータルの「平行迷宮」タブから
1日に5回入場可能で、混沌の平行迷宮と共有されます。
入場には、霊力増幅珠が必要です。
1~100段階あり、段階に応じて必要戦闘力と霊力増幅珠の数が決まっています。
②入場の際には、段階を選択する
初めて平行迷宮をやるときは、「8段階」がMAXに設定されています。
制限時間内にクリアする毎に、3段階上の階層までがオープンされていきます。
最初は、3段階に設定してスタートします。
③ステージ内の表示
平行迷宮のステージに入場すると、画面右上にゲージが表示されます。
平行迷宮内のステージは、場所やモンスターなど全てランダムです。
3分間の時間制限があり、残り時間が表示されています。
モンスターを倒して、ドロップするエネルギーみたいなのを拾うとゲージが増えていきます。
ゲージがいっぱいになると赤色になり、次のセクターがボスセクターになります。
④アビリティの強化
制限時間内にクリアで3回、時間オーバーで1回のアビリティ強化ができるようになっています。
アビリティ強化するスキルを、選択して強化します。
※鬼剣帝は、「日本語」設定していてもアビリティ強化のスキル名が一部英語になっています。
どのスキルか迷ったら、アイコンでスキルの種類を判断してください。
スキルアビリティの強化は、クリアした段階未満であれば100%の成功率です。
クリアした段階以上になると、低確率になってしまいます。
※平行迷宮の入場では、強化したいアビリティの現段階+3 の段階で入場しましょう。
「最初は3段階で入場する」ように説明したのもそのためです。
例)この3段まで上がったスキルを更に強化したい場合、次は6段で入場します。
⑤アビリティの設定
強化したアビリティは設定しないと効果がありません。
スキル U I を開いて、アビリティタブを選択します。
スキルアビリティは3つまで設定することができます。
空いているスロットに、アビリティを選択し適用ボタンを押します。
これで スキルアビリティ が適用されて、若干ではありますが強くなるわけです。
スキルによって1段あたりの増加率は違います。
旧 Kritika は、REBOOTの10倍だったのでめちゃくちゃ強くなったのですが・・・
それでも軽視できない部分ではあります。
主力スキル3種を、100段にまで強化するのが目標となります。
100kマラソンをしていれば、霊力増幅珠不足になることもないでしょう。
2.混沌の平行迷宮
混沌の平行迷宮を始めるのは、目安として通常の平行迷宮が完了(100段)してからになります。
①入場条件
入場材料の「次元増幅珠」はNPCヨシナ商店で、霊力増幅珠から交換できます。
②ステージの選択
平行迷宮タイプ選択で「混沌の平行迷宮」を選択して階層を選択する。
最初は2~3段からのスタートがいいでしょう。
3段からのスタートが必須ではありません。
理由はアビリティ強化で分かります。
ステージ内のルールは、通常の平行迷宮と同じです。
③アビリティの強化と設定
・制限時間内クリアで、3回アビリティ強化ができる。
但し、通常の平行迷宮とは違い成功確率は30%
3回連続失敗もザラですし、たまに2回連続で成功したりもします。
3回連続成功は、ほとんどありません。
2回成功することを期待して入場は現段階+2段の階層でいいと思います。
・強化できるアビリティ
攻撃力、攻撃速度、ダメージ、クリティカル、クリティカルダメージ
命中、打撃ごとのダメージ
対象の属性抵抗力減少(火炎・冷気・電撃・闇・毒・全ての属性)
対象の攻撃タイプ抵抗力減少(打撃・斬撃・貫通)
・強化したアビリティは3種類まで設定可能
混沌の平行迷宮で3つのアビリティを20段まで上げることができれば、平行迷宮は卒業です。
余裕があれば、属性抵抗力減少のアビリティを上げて試してみるのもいいかもしれません。
防御力補正ステージでは効果的でしょう。