Kritikaでキャラクターを強くする方法について書いていきます。
※とりあえず、SolBさんに間違ったところがないか確認してもらうため公開
順次、検証SSなどを追加編集していく予定(完成までは時間がかかると思います)
Kritikaでキャラクターを強くする = モンスターに与えるダメージを増やしたい
と考えている方向けの記事です。
戦闘力420万を超えてスキルアビリティを100段まで取得できるようになってから
知っておくとよい情報になっています。
Kritika でモンスターに与えるダメージってどうなっているのか?
これがわかれば、効率よくキャラクターを強くすることができると思います。
KRITIKA-JP の検証王 SolB 氏が、検証を重ねて結果を出してくれています。
これのおかげで、理論値が計算できるようになりました。
日本の公式サイト掲示板に情報を出してくれていますが、こちらで再検証をかねて
解説していこうと思います。
まず、結論から
総ダメージ = 攻撃力 x ダメージ x ダメージ量 x (クリティカルの場合クリティカルダメージ)・・・
と総ダメージは、各カテゴリー別に独立乗算されています。
独立乗算の意味がよくわからないという方には・・・
カテゴリー内では加算、カテゴリー毎に乗算(掛け算)
ということです。
この式から、各カテゴリーの伸び率がそのまま総ダメージの伸び率になることがわかります。
【総ダメージを構成するカテゴリーの種類】
①攻撃力(主能力値を含む)
②ダメージ
③ダメージ量
④クリティカルの場合、クリティカルダメージ
⑤属性強化
⑥攻撃タイプ強化
⑦スキルアビリティ
⑧ボスの場合、ボスダメージ
⑨ボス&クリティカルの場合、ボスクリティカルダメージ
⑩上級の場合、上級ダメージ
⑪上級&クリティカルの場合、上級クリティカルダメージ
⑫小刻印
⑬防御減少、モンスターの被ダメージ
攻撃力・クリティカルダメージ以外のカテゴリーには基準の100%が入っています。
でなければ、ダメージ量のカテゴリーが0の場合、乗算で総ダメージも0になってしまいます。
ダメージ量20%増加 → 100%+20% = 120%
それの乗算なので総ダメージも120%になります。
【キャラクターステータス】
まず、Lv 1キャラクターステータスを見てください。
総ダメージには関係ありませんが、攻撃速度、移動速度が100%です。
攻撃速度・移動速度は未装備のLv1キャラクターが基準ということですね。
攻撃力、クリティカルダメージ以外のステータス上のダメージ構成要素は0です。
キャラクター情報でダメージ10%とは、総ダメージ計算式では、x 110% ということです。
逆に、攻撃力・クリティカルダメージには基準100%は入っていません。
・攻撃力の検証
・クリティカルダメージの検証
・ダメージの検証
・属性強化の検証
・攻撃タイプの検証
・スキルアビリティの検証
・小刻印の検証
・ボスダメージの検証
・防御減少の検証
【総ダメージに対する伸び率計算の例】
①クリティカルダメージの伸び率計算
クリティカルダメージ600%で
クリティカルダメージ50%増加した場合伸び率
650/600=1.08
総ダメージも1.08倍になります
②ダメージの伸び率計算
ダメージ220%で
ダメージ20%増加の伸び率
(100+240)/(100+220)=1.06倍
総ダメージも1.06倍になります
③ダメージ量の伸び率計算
ダメージ量50%増加オプションの伸び率
他にダメージ量オプションがない場合
(100+50)/(100+0)=1.5倍
ダメージ量18%増加オプションに
ダメージ量50%増加オプションが加わった場合の伸び率
(100+68)/(100+18)=1.42倍
④属性強化の伸び率計算
属性強化500で
属性強化20増加の伸び率
属性強化は10当たり3%
属性強化500 = ダメージ150%
属性強化520 = ダメージ156%
(100+156)/(100+150)=1.024倍
⑤攻撃タイプの伸び率計算
貫通強化220
攻撃タイプ120増加の伸び率
攻撃タイプも10当たり3%
貫通強化220 = 66%
貫通強化340 = 102%
(100+102)/(100+66)=1.21倍
さらに「根性のカタラピス」の攻撃タイプ60増加が加わった場合
貫通強化400 = 120%
(100+120)/(100+66)=1.32倍