ここで宣言したから出来ましたっ!

 

 

 

 

まだ2月なのに

早速こんな声が出ていました。

 

 

え、ちょっと早くないですか?

 

まだ、2月。

 

2回目なのに、なにそのスピード感。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

こんにちは!

 

手帳のGAKKOマリーゴールドクラスの担任のmamiです。

 

 

 

 

先日は

月に1回のクラスミーティングがありました。

 

 

マリーゴールドクラスは第4金曜日に

いつもミーティングがあるので、

 

ほぼほぼ、振り返りは2月のこと。

 

 

 

 

出来たこと、出来なかったこと

 

どんな2月だったのか。

 

 

そんな振り返りをしていると、

クラスメンバーの一人が言ってくれたんです。

 

 

 

 

「先月、みんなの前で宣言したから、

 

そのあとすぐ動いて出来たんです!」

 

 

 

その言葉にみんなで

すごいね、って拍手ーー!

 

 

その場のあったかい空気とか、

前に進んでいるクラスメンバーさんの姿とか、

 

 

なんというか、

なかなかない経験をさせていただいているんだなと

改めて思いました。

 

 

だってなかなかないですよね?

 

毎月、住んでる場所も職業も年代もバラバラで、

 

もちろん目指している姿もバラバラで。

 

 

 

でも、なりたい姿ややりたいことを宣言して

 

 

それに対して

 

「こうしたらいいかも!」

 

「私、前やった時こうしました!」

 

 

なんて声が上がったりする場所。

 

 

 

 

こんな場所なかなかないな。

 

 

と実感したひとときでした。

 

 

 

振り返りの後に、

何かしら解決して欲しいこと、悩みをみんなで全力で答えていこう!

 

 

というのをしてみたんですが、

 

 

2月の悩みらしく、

 

確定申告の話が出てみたり、

 

講座の作り方について相談があったりしました。

 

 

 

それも、

メンバーみんなの意見がいっぺんに聞けるんですよね。

 

 

お友達に相談するのとはまた違くて、

 

 

主観的な意見もあるし

客観的な意見もあるし、

 

いろんな声を聞くことができました。

 

 

これも一つの価値。

 

 

 

改めて、手帳のGAKKOってすごいな。

 

と思いました。

 

 

(なんだか最後が薄っぺらい言葉ですが、

でもほんと、そうなのです。)

 

 

 

 

3月はまたどんなお話が聞けるのかな。

 

 

楽しみで仕方ありません。

 

 

 

 

それでは!