最近、手帳の他にも色々な文房具に興味が出てきて、色々使い始めています。

シールは100均でもかわいいのがたくさんあるし、ロフトや蔦屋書店でもかわいいシールとかスタンプとか、ワクワクするような文房具がたくさんありますよね!


最近の物欲の90%が文房具系に集中していて、物欲が危険なのですが、買う前に考えて、色々発散していきたいと思います。


ちなみに手帳は、学生時代から毎年買っていて、いつも自分の身近にあります。

数年同じシリーズのときもあれば、毎年違うものにするときもあります。


今は色々手帳やノートを広げすぎているので、ちょっと集約したいな…という気持ちです。


【今使っている手帳、ノート】

①普段使い手帳(B6サイズ)

デザインとサイズ感がすごくお気に入り。プライベートや主な仕事のスケジュール管理に使っていて、ちょっとした日記やメモの用途にも使っています。


②仕事用手帳(B5サイズ)

普段使いより一回り大きい仕事限定の手帳。普段も会社に置きっぱなしで、日頃、仕事のときしか使いません。長期間の面倒な仕事や、日々の細かいタスク作業などやることが多いので、使う時間の割にみっちり書き込んでいます。

バーチカルで見やすくて書き込みやすいですが、本体が柔らかくてふにゃっと開くのが少し嫌い。


③勉強ノート

今、2つほど資格試験の勉強をしているので、勉強時間を記録したり捻出するためのノートです。ハビットトラッカーとしても使ったりしています。

デザインかわいいのですが、活用というと微妙かも。


④メモノート

資格とは何も関係ない、好きなことだけ勉強するためのノートです。無印のノートなのですが、お値段安いのに裏写りもあまりなく、すごく書きやすくてお気に入り。そして、他のことにも使っていいのでは…?とも思ったり。


⑤目標ノート

達成したい目標と、そのためには何をすればいいか、そのために毎日何をするか/何をしたか、みたいなことを書き込むノートとして使っています。

開くたびに楽しい気持ちになりたいので、シールやマーカーでたくさん飾り付けています。進捗はさておき、楽しいです。


あと、③〜⑤って、一冊にまとめてもいいんじゃないか…?と思っています。②の手帳は職場にあるのでいいんですが、それ以外を持ち歩くのはかさばるというか…。


色々課題がありますが、まずは①の手帳を10月スタート手帳の何かにリニューアルしたいなと思っているところです。