皆さんこんばんわ、テクノ君です。
第1回目のネタを何にしようかと悩んでいたとか、、
言い訳からはじめます^^;。。。
うちの会社にはどんな修理でも入ってきますので、
封切の記念すべき一回目はいろいろと悩んだ中からのご紹介をさせていただきます。
コマツのラフター(LW100M-1)の修理が入りました。
修理内容をご紹介すると、スイベルから油が漏れてるということで修理のご依頼をいただきました。
早速、確認に行くとやはりオイルが漏れているようで、現場での作業は無理とのこと自走でわが会社の
工場まで運びました。
スイベルのばらし
工場まで運んで、油が漏れているスイベル外してばらしました。
漏れている箇所を特定するために部品をひとつずつ確認すると。。。。。
シール交換
シールが磨耗していたための油漏れでした!
オイル漏れの原因としてよくあるとのこと、シールを新しいものに交換して他の箇所
の点検もして、抜かりない作業です!
取り付け
スイベルのシールを新しいものに交換したあとは
本体に取り付けしました。
そのほか、点検作業も怠りません。
け、け、決して寝てるわけではありません!(・・#)ノ
作動確認
取付け後に実際に動かして異常がないか?!作動確認を行います。
こういった機械は、大変過酷な労働に使われるので
作動確認、点検を怠るととんでもないことになるんです!!
今回の修理は以上です。次回はカッター整備に続きます
お疲れ様でした~






