SSL証明書は、ネットワークシステムのIDの認証と、WebサーバーとWebブラウザ/アプリ間の通信の暗号化を提供します。 SSL証明書を使用すると、Webサイトやアプリケーションは暗号化されたトラフィックを送信できます。これらは、ブラウザまたはアプリとサーバー間の安全な接続を確立するのに役立ち、ログイン資格情報、クレジットカード番号、その他の個人情報などの機密データの送信を可能にします。eコマースプラットフォームからのWebサイト暗号化の需要の高まりとデータセキュリティの重視の高まりにより、組織全体でSSL証明書の採用が促進されています。

世界のSSL証明書市場は、2023年に187百万米ドルと評価されると推定され、Coherent Market Insightsが発行した新しいレポートで強調されているように、2023年から2030年の予測期間にわたって0.1%のCAGRを示すと予想されます。

市場のダイナミクス:
HTTPSプロトコルの採用の増加とデータセキュリティとプライバシーへの関心の高まりは、SSL証明書市場の成長に寄与する主要な推進力です。HTTPSは検索ランキングの重要な基準となり、顧客間の信頼関係の構築にも役立っています。Googleは、すべてのWebサイトでHTTPSの使用を強調しており、HTTPサイトに対しては安全性の低い警告を表示するようになりました。また、GDPRやPCIDSSなどの個人ユーザーデータの取り扱いに関する新しい規制への準拠により、組織はSSL証明書を使用してより強力な暗号化プラクティスを実装することを余儀なくされています。組織がワークロードとアプリケーションをクラウドプラットフォームに移行し続けるにつれて、クラウドセキュリティの必要性により、SSL証明書の需要がさらに高まると予想されます。ただし、Let's Encryptのような企業からの無料のSSL証明書の入手可能性は、この市場の商用ベンダーにとって課題となっています。

SWOT分析

強度:SSL証明書は、Webサーバーとブラウザの間に安全な接続を作成し、送信中の機密情報を保護するのに役立ちます。これらは、オンラインショッピング中の顧客の信頼を高める信頼と認証を提供します。SSL証明書を実装すると、サイバー脅威のリスクが軽減され、検索エンジンのランキングが向上します。
弱点:中小企業では、保護するドメインとサーバーの数によっては、SSL証明書の実装に費用がかかる場合があります。また、SSL証明書を適切に設定および管理するための技術的な専門知識とリソースも必要です。
機会:eコマースとオンライン取引の増加に伴い、SSLベンダーはさまざまな業界をターゲットにし、カスタマイズされたソリューションを提供する大きな可能性があります。モノのインターネットとデバイスの接続性の台頭により、SSL証明書を展開するための新しい領域も開かれています。
脅威: 証明書の有効期限を定期的に追跡しないと、ビジネス活動が中断される可能性があります。無料のオープンソースの代替品も、商用SSLベンダーを脅かしています。


キー・テイクアウェイ
世界のSSL証明書市場は、着実な成長を遂げると予想されます。電子商取引とオンライン決済ゲートウェイが広く受け入れられたことで、オンライン取引を保護するためのSSL証明書の需要が加速しています。SSL証明書は、機密データの送信を暗号化するだけでなく、Webサイトに対する顧客の信頼を築くのにも役立ちます。また、いくつかの業界では、事業運営のオンライン化やデバイスの相互接続性の向上など、デジタルトランスフォーメーションの取り組みが採用されており、需要をさらに喚起することが期待されています。世界のSSL証明書市場は、2023年に187百万米ドルと評価されると推定され、2023年から2030年の予測期間にわたって0.1%のCAGRを示すと予想されます。

地域分析に関連するコンテンツには、
北米地域は、米国やカナダなどの国の企業によるサイバーセキュリティへの多額の投資により、現在SSL証明書市場を支配しています。インターネットの普及とこの地域における主要なSSLベンダーの存在が、市場の成長を後押ししています。アジア太平洋地域は、シームレスなオンライン体験の提供を目指すインドや中国などの発展途上国における中小企業や新興企業のデジタル化の進展に支えられ、予測期間中に最も収益性の高い機会を提供する態勢を整えています。

主要なプレーヤーに関連するコンテンツは、
SSL証明書市場で活動している主要なプレーヤーは、DigiCert Inc.、GlobalSign、Sectigo Limited、GoDaddy Inc.、Entrust Datacard、Thawte、GeoTrust、Symantec(現在はDigiCertの一部)、RapidSSL、SSL.com、Network Solutions、Let's Encrypt、IdenTrust、Trustwave Holdings、Buypass ASです。プレーヤーは、競争に先んじ、多様な業界の要求に対応するために、革新的な製品拡張機能とカスタマイズされた製品の開発に注力しています。他のサイバーセキュリティベンダーとのパートナーシップも重要な戦略となっています。