肉カレー千葉屋さんに訪問しました。大阪市北区にあり、地下鉄南森町駅が最寄になります。
限定 日南トロ豚カレー+生玉子をオーダー。楕円形の巨大な白い皿にたっぷり盛られたカレーは、がっつり系のインパクトのあるビジュアル。
カレーのルーは適度なとろみ加減の欧風寄りで、最初にフルーティーな甘味が来て、次にスパイシーな辛味、最後に山椒の痺れががつんと来て、徐々にじんわりと心地よい辛味がこみあげる病みつきになる感じの味わい。デフォでたっぷり掛けられています。
ご飯は黄色くターメリックライスが使われたっぷり盛られています。
そこに載る日南トロ豚は柔らかく旨味濃厚。赤身も脂も甘味があり、ジューシーでボリュームがあり、生玉子は辛さをまろやかに中和し、外せない感じで合い、ご飯の横には千切りのキャベツが添えられソースが掛けられ濃い目のルーと肉に合っています。
卓上には特製スパイス ハバネロ入りと無着色の福神漬けが置かれ、ルーは山椒の痺れが強めなので、途中で前者を大量投入するとバランスの良い辛さ加減になり美味しく味変、福神漬けも味付け食感良く美味しい。
限定 日南トロ豚カレー+生玉子は、甘くて辛い欧風の大阪カレーに属るかもですが、辛さの中の甘味が強く山椒が効いたここでしか味わえないいい個性を出され、肉カレーの屋号の通りボリュームのある美味しい肉が味わえ、中毒性がありまた食べたくなる一杯で美味しく完食しました。