麺麓menrokuさんに訪問しました。2回目の訪問です。大阪府枚方市にあります。
前回3月限定メニュー、ラムパイタン(麺大盛)+味玉+鴨マンガイ(中)をオーダーしたので、もう一つの3月限定メニュー、ラムつけそば特盛+チャーシュー増し+スープ割をオーダー。特盛は4玉400gになります。
つけ汁はラム白湯×醤油ダレ。かなり濃厚でややオイリーなスープですが、クセや臭みがなくラムの甘味と旨味が濃く美味しいスープ。途中で山椒の薬味を入れると香りが良く更に美味しくなりました。
麺はライ麦が練り込まれた平打ち麺。前回よりコシがあり、風味良く甘く味のある麺。
具材のラムのレアチャーシューは前回と同じ香草と粒マスタードのペーストが載っています。そのまま食べますが、ペーストが冷たく酸味が効いて美味。前回チャーシュー増しの貼り紙がなかったですが、今回は貼ってあったので迷わず増しに。貼ってなくても増しをオーダーできるのかは不明。春菊も合います。
麺を食べ終えると、最後に昆布出汁のスープ割に。割る事でより飲みやすくなり、最後まで楽しめました。
前回のラムパイタンも美味しかったですが、こちらも絶対食べておくべき一杯でした。
次回は別の限定か定番メニューも食べてみたいと思います。