technopolisのつぶやき


ミスターマジック(サミー、3-2号機)



前作のアラジンⅡがスマッシュヒットとなったサミーが、1992年に満を持して送り込んだ後継機ミスマジ。



アラⅡのゲーム性の肝であった「リールのズルスベリ」は継承しつつも、シングル集中役の確率を下げて両ボーナス確率に上乗せした、BR主体のマシンに仕上がっていました。



因みに前作の集中役は「アラジンチャンス(アラチャン)」でしたが、ミスマジでは「マジックチャンス(マジチャン)」と呼ばれていましたね。名前の浸透度は今一つでしたけど・・・。



その浸透度を表すかのように、デビュー当初の人気はイマイチでした。ノーマルは「遊びやすいA-Cタイプ」という感じで、やはり前作のような爆発力には欠けましたからね。で、それから1年も経たないうちに、裏モノ化の情報があちこちから聞こえてくるように・・・・。まさに当時の3号機の「王道」ですね。人気のあったアラⅡまで一緒にひっくり返っちゃいましたけどwww



先日、上野の殿堂でこの台を打ったのですが、アソコのミスマジもバリバリの裏モノですね。おそらく貯金Verなのでしょうが(確認忘れました)、時折猛烈な連チャンを見せてくれてます。



オイラが打ったときも、しばしのモミモミを続けた後突如爆裂し、ビッグ22連チャンで一撃7000枚というポテンシャルの高さを見せてくれました。連チャンに入るまでは3000ゲームでビッグ9回という体たらくでしたが、この一吹きであっという間にビジ30オーバー。



technopolisのつぶやき

まさかここまで伸びるとは・・・・恐るべき裏ミスマジ。




technopolisのつぶやき

ピエロ君とも何度対面しただろうかww




technopolisのつぶやき


途中4箱流してレシート2枚ですが、最初に打ったコンチの1箱と合わせてちょうど万枚ですた^^b



裏ミスマジの中には集中役に突入しないタイプのモノもありましたが、殿堂さんのヤツはマジチャンにもちゃんと入ります。途中モミモミとはいっても、このマジチャンが400ゲームも続いて1箱半ほどコイン増えましたし・・・。こう考えるとこの殿堂Ver、かなり甘い裏モノかも?



しかし打ってて思ったんですが、現役当時、裏ミスマジで今回のような大爆裂を体験したことは、ほとんどなかったですね。それほどアツく追っかける台でもなかったし、設定状況とかもアレだったんで、大抵4,5連程度の小規模な連チャンしかしなかったような・・・。



ただ一度、今回のガード下のような爆連をかました経験が、記憶に残ってます。今から15,6年前のことでしょうか、今は亡き東京・町田の「原町田センター」のガラッガラの2Fにあった裏ミスマジで、お座り1000円から突如連チャンが始まり、一吹きで5000枚位出したことがありました。そのとき、オイラの背中で老夫婦が打ってたんですが、爺さんの台がやはり爆連しており、店内は地味~にお祭り状態でしたっけ・・・。



そういえばアノ頃の町田、この原町田センターをはじめ「桃太郎」「エース」「レインボー」「ナポリ」「壱番館」「大松」「さくらセンター」といった味わい深い店が集まった、大変面白い地域でした。それが、ピ亜・豪鈍・害悪・紺凝怒といった大型店の進出でガラッと様相が変わりましたね。ハッキリ言って「ツマラナイ」地域へと成り下がってしまったと思います。あ、ローカルな話題ですんません(^^;


・・・まぁ、何はともあれ、あの町田での爆連を思い出させてくれた上野のミスマジ君には大変、感謝してます。



ではでは。