先日、会社の幹部会議、全体会議でも話をしました。
今、景気良くありませんよね。
そんな中でも、景気にあまり左右されない企業もあります。
または、景気が良い企業もあるでしょう。
確かに、企業発展には環境が7割を占めると言われますが、
私は、それぞれの思いも大事だと思っております。

ある本を読んだら書いてあり、これは大事だな~!と思った事です。
成功は運であり、失敗は自分のせいである。
凄く良い言葉だと思いました。
会社が売上げ上がらないのも、不景気のせいにするのでなく、
自社のどこかに原因があるのでは?と考える。
そうする事で、対策を打ち行動に出る。

これは、製造、営業、事務全ての仕事に言える事だと思います。
上記の様に考える事で、失敗は成功の素になるんだと。

他人のせいにするのでなく、まずは自分から変わっていかないといけませんね。
頑張ろうっと!