ご無沙汰しております。
長い間、ログインをしておりませんでした。
そのため、皆さまのところへも伺えず申し訳ありませんでした・・

随分長い間潜っていましたので、少し長くなります。
当初、未来へ向けた話を色々したいという思いでブログを開始しました。

私自身もめまぐるしく環境が変わり、心身ともに不安定・・そして祖母の死。
友人と思っていた人の裏切りなどもあり、また人間不信が戻ってしまい
色々無意識に抱えていた事が体調に謙虚に影響し、深く深く潜っていました。

仕事は変わらずやっていますが、それ以外の事は
新しい情報も含め人と関わることなどが辛くなっていました。
そんな中、春に会社の環境も変わり、また新しく人間関係を作る事に。

ただ、今回は少し今までと毛色が異なり今まで積み上げてきたものはそのままに、
上の首が挿げ替えということで。

今まで黒なのに白で進めようとする上層部の言いなりの中間層と戦ってきたけれど、結果人が変わり
やはり黒だったという事が明るみにする事が出来、この2ヶ月間で随分話し合いを行いながら
漸くスタートを切れる状況になりました。

-----------------------------------------------

さて、日本でオリンピックが開催されるという事が決まってから、2020年に向けて色々な物事が加速しています。
自動運転も当初は難しいといわれていましたが、何とか間に合うような状況になり
(まだ道半ばですが)

IOTも本格化し、企業でもクラウドサーバのほうがリスクが低いと分かり、様々なデータが自社サーバから
ここ10年ほどで低コストで運営できるクラウドという膨大な領域へ集められ、分析が進み年々商品へと
反映されていますし、天気予報や犯罪予防などデータによる予測精度なども著しく高まっています。

また、衰退しつつあるTVでも自分達でネタを生み出す体力がなくなり情報番組ばかりですが
これも点でとらまえず、日々聞き流しているとデータ量や研究結果の解析が早くなり、
医学の常識も次々と覆されている事がわかります。

今は新しい常識を実行し虫歯になる子供がほとんどいなくなりました。医療は治療から予防へと
移行しています。今のやりかたでは将来的に歯科医院数は維持できないでしょう。
代わりに慢性的な医師不足や高齢化率が増えるばかりの医療費削減の解決にも役立ちます。

身近にある家電も、IOTでなくとも浸透するまでを補う為か、学習リモコンを応用した家電の
コントローラーも安価で発売されたことで、リモコンで操作できる家電のほとんどが
外からアプリで操作出来るようになりました。
とても便利になり、私の生活自身もも変化してきていると感じています。

----------------------------------------------

これだけ周りの環境が変貌すると、今までの考え方をそのまま使うことにそろそろ限界が。

これは、仕事で私達が新しいものを生み出すことにも当てはまりますし
1ユーザーとしても沢山のツールが増える為、それをいかに便利に取り込むかという
「アイディア」や「工夫」が全員に求められます。
今のままで使わなければ変化もないので楽ですが、使わざるを得ない状況になってくるので
技術的特異点の時に動き出しても時既に遅し・・置き去りにされてしまうような、
そんな波の音が近づいているのを肌で感じます。

今は目下この現状に対して、業務上必要に駆られ新しい思考プロセスの方法を学んでいます。
いままでの存在する事象に対してありきたりの方向性だけでは難しく、新しい技術やツールを
用いて新しい市場を生み出す必要があるからです。

それは、前提として何も無いところからは絶対に生み出す事ができません。
全てはいかに自分の中に蓄積された知識や情報が幅広く「材料」としてあるか
というところは基本中の基本です。まずはそれらを貯め続けていくこと。

あとはその材料を元にどう組み合わせて、そこから全く違う軸や領域という新しい視点で考えること。
人がやっていることをまねる事は簡単です。ですが既にその市場は飽和状態。

思いつきで言えば新しいアイディアにも聞こえるかもしれないけれど、見えないものを具現化
(プロセスを含めた数値化・理論化)しなければただの「個人の妄想」に過ぎません。
今の時代、このような不思議話も淘汰される時期になってきました。

新しいアイディアは過去の知識や経験からしか生み出す事ができない。
そして「思いつき」ではなく、しっかりとした根拠が無くては新たな市場価値にはならないのです。

AIなどに今あるデータの解析をさせたり、今あるものを複製する事は簡単に取って変わられます。
人しかできない唯一残された事は「今この世の中にないアイディアを生み出す」力やセンスです。

少し面白い話が聞こえてきたので、次回は共有してみたいと思います。