しばらく皆様のところへ訪問出来ない状態で申し訳ありません・・
私は、早くから社会人を経験していたこともあり同じ年代の人に比べればとっくに越え終わっている(ような気がする)
会社では同世代の人が多いため、今はあまり自分が悩んだり(その時々ではありますけど)越えられないほどの大きな壁を感じる事は少ない。
相手の言動やふとした言葉でその人の事は大体分かるので、振り回されたりする事もあまりなくなった。
昨年から、関係部署の新入社員と接することになった。
彼は「愚直」で真面目。仕事中は一切素の自分を見せる事も無くまじめな子だった。
2年目に入りその子は異動になった。色々と会話をしているうちに、歯に衣を着せたような
何か含みがあるような理由で異動願いをかけたという。
送別会をしたあと、御礼のメールが届いた。
その中で、少し自分がアドバイスできることを書いて返信をしたのだが彼はそこで漸く本心を打ち明けた。
今の世の中、会社では残業削減や業務効率化を追及し、人としての付き合いは「時間の無駄」というところに分類される為、私語が飛び交う事はほとんど無い。
私も人付き合いは苦手な方だが、機械的に仕事を進めるのはあまり好きではない。
それならば「誰でも」もしくは「ロボット」のほうがよっぽどヒューマンミスもないだろう。
人が仕事をすると言う事は、その人の個性が生かされる。
会社の経営理念を念頭に置いて、その人なりに悩んで工夫して出したアイディアだからこそ仕事はよくなり続け、会社は続いていくものだ。
話は逸れたが、彼は学生と社会人に移行する間で悩んでいた。
「馴染めない」「壁を感じる」という事が大きくくじけそうになっていた模様。
壁は大抵自分で作っているものだと思う。殻に閉じこもるというほうがイメージはあっているだろう。
私とは話していても楽しかったそうだが、それ以外の人とは壁を感じて業務に最低限必要なこと以外は話さなくなっていたそう。
私のアドバイスがあっているのかは分からないが色々な話をした。
くじけるにはまだ早い。人は最低3年は辛抱しろというが、その理由は
1年目で何もかもはじめての事を経験し、2年目で漸く年度にある事を理解し
3年目でやっと1人前として自分の意思で仕事を進めていけるようになるもの。
「壁」は自分で壊すしかない。相手の事を知ろうとする事で進む道が見えてくる。
また、馴染むというか溶け込んでしまっては「自分の役割」が見えなくなってしまう。
馴染まなくても、溶け込まなくても良い。溶ければ周りと同じになるだけだ。
自分が心から望むことを会社の理念に立って実現するにはどうすれば良いかを言いなりではなく、自分の力で考えていく方が良い。
付き合いで嫌な人とも接することもあるが、私は仕事で割り切りプライベート(仕事以外)では心許せる人とだけ。だから友達も少ないが、数ではないと思う。
断りきれない付き合いを抱えていることこそ、ストレスの元になる面倒な人は今は関わりを絶っている。
これらは全て自分が通った同じ道だ。
環境や時代は違えど、大体同じ時期に同じ事で悩む。そこで逃げるか立ち向かうか。
これが後々大きな違いになるのだと思う。
避けて無難にうまくやりすごしてきた人よりも、正面からぶつかり失敗をバネにして次克服しようとチャレンジをした人だけが実力と才能を発揮する。
年齢は関係ない。この気持ちを持ち続けることでいつまでもやりがいももてるものだと思う。
彼は、十分な能力はあるのだけれど足りないのは「経験」。
こればっかりはお金を払ってももらえるものではない。
これからチャレンジして成長して欲しいし、楽しみでもある。
そんなアドバイスが出来る年齢になってしまったのだなと改めて思う今日このごろですww