東京電力が、色々な思惑を抱えながら新しい事業への
参入を発表しました。
送電線を航空路にみたて、ドローンが走れるエリアを整備して
参入を発表しました。
送電線を航空路にみたて、ドローンが走れるエリアを整備して
自動操縦の形式にしたものを3年以内に企業へ貸し出しを行うという。
ゼンリンとも提携する為、地図データも正確でしょうし。
飛行機の航空路は航空保安無線施設相互を結んだ経路で
定められた高度で航空保安無線施設からの情報を頼りに
飛んでいるのが現状です。
将来的にドローンの航空路を整備して移動させるというのは
利に叶っていると言えます。
確かに山間でも家のあるところには必ず送電線があるわけで
顧客管理もなされているので情報の整備もわずかですみます。
安全面や重量にセキュリティなど・・どうするかの問題は
早々に整備をするとして、かなり現実的な提案だと思います。
今年にわかに問題となった「再配達」による物流ドライバーの不足。
私の場合は日時指定かコンビに受取りしかしていないので再配達はないのだけれど
いつの間にか駅の改札に宅配ボックスが設置しされていたり
戸建用に不在でも印鑑が押せる宅配ボックスの発売も始まりましたし
今年に入ってから大きな動きがおこっています。
話を戻すと、全国にドローンの配送と言うのは少し現実的ではないのかも
しれないと感じます。
都市部はよいのだけれど山間部へはやはり人が配達をする方が良い。
宅配だけでは効率も悪くコストがかかるのかもしれないけれど・・
コストと品質のバランスが必要。
「高齢者の見守り」という視点では御用聞きも兼ねて三河屋さん
のようにコミュニケーションを取れる機会があるほうが良いと思う。
宅配+訪問診療+移動販売・・このあたりの業界がうまく手を取れば
よい世の中になると思う。
進化は技術開発だけではなく応用や融合なども視野に入っている。
私達は人として何ができるのか。人は何を求めているのか。
進化の基礎となるお互いの思いを知る為にはやはり人の介在は必要ですね^ ^
ゼンリンとも提携する為、地図データも正確でしょうし。
飛行機の航空路は航空保安無線施設相互を結んだ経路で
定められた高度で航空保安無線施設からの情報を頼りに
飛んでいるのが現状です。
将来的にドローンの航空路を整備して移動させるというのは
利に叶っていると言えます。
確かに山間でも家のあるところには必ず送電線があるわけで
顧客管理もなされているので情報の整備もわずかですみます。
安全面や重量にセキュリティなど・・どうするかの問題は
早々に整備をするとして、かなり現実的な提案だと思います。
今年にわかに問題となった「再配達」による物流ドライバーの不足。
私の場合は日時指定かコンビに受取りしかしていないので再配達はないのだけれど
いつの間にか駅の改札に宅配ボックスが設置しされていたり
戸建用に不在でも印鑑が押せる宅配ボックスの発売も始まりましたし
今年に入ってから大きな動きがおこっています。
話を戻すと、全国にドローンの配送と言うのは少し現実的ではないのかも
しれないと感じます。
都市部はよいのだけれど山間部へはやはり人が配達をする方が良い。
宅配だけでは効率も悪くコストがかかるのかもしれないけれど・・
コストと品質のバランスが必要。
「高齢者の見守り」という視点では御用聞きも兼ねて三河屋さん
のようにコミュニケーションを取れる機会があるほうが良いと思う。
宅配+訪問診療+移動販売・・このあたりの業界がうまく手を取れば
よい世の中になると思う。
進化は技術開発だけではなく応用や融合なども視野に入っている。
私達は人として何ができるのか。人は何を求めているのか。
進化の基礎となるお互いの思いを知る為にはやはり人の介在は必要ですね^ ^