昨年までは、ネットや書籍で一部の人が見聞きする程度
だったこのキーワード。
今年に入ってからは本格的にメディアなどが活発に報道を
行うようになってきました。
報道は旬のニュースを報じることと「流行を作るため」
に意図的に報道するという目的も持っています。
分かりやすいのはファッションですね。
「今年は○○が流行する」とメディア、雑誌で繰り返し
訴えることで、そのファッションを買い求める人が増え
結果「流行」となるわけです。
服も流行ると決まってから作るわけではないのです。
何年も前に次に流行させたい色や素材、シルエットなどを
デザインして試作を繰り返し世に出るわけですから、流行ってる
から買うという人達は業界の戦略に無意識に乗せられている
・・ということになります。
----------------------
有名なのはマーケティングの「イノベーター理論」です。
各個人の商品購入の様子を分布化したもの。
①イノベーター(革新者)
新しいものを自ら進んで採用する人(全体の2.5%)
②アーリーアダプター(初期採用者)
流行に敏感で情報収集を自ら行い判断する人。
他の消費層への影響力が大きく、オピニオンリーダーとも呼ばれる。
(全体の13.5%)
③アーリーマジョリティ(前期追随者)
比較的慎重派だが平均より早く新しいものを取り入れる。(全体の34.0%)
④レイトマジョリティ(後期追随者)
比較的懐疑的な人。周囲の大多数が試している場面を見てから同じ選択をする。
フォロワーズとも呼ばれる。(全体の34.0%)
⑤ラガード(遅滞者)
最も保守的な人。流行や世の中の動きに関心が薄い。
イノベーションが伝統になるまで採用しない。伝統主義者とも訳される。
(全体の16.0%)
通常は①②がいかに関心を持つかがカギになります。また③④が
購入を始めると関心がなくなってく傾向にあるため、
いかに先進的だということで購買意欲をそそるように訴えるかが
カギとなっています。
周りが取り入れ始めてようやく流行に遅れたくないと購入を
し始める③④までいけば認知度が高まっている状態です。
-----------------------
話がそれましたが、技術的特異点の情報をネットでの発信や
だったこのキーワード。
今年に入ってからは本格的にメディアなどが活発に報道を
行うようになってきました。
報道は旬のニュースを報じることと「流行を作るため」
に意図的に報道するという目的も持っています。
分かりやすいのはファッションですね。
「今年は○○が流行する」とメディア、雑誌で繰り返し
訴えることで、そのファッションを買い求める人が増え
結果「流行」となるわけです。
服も流行ると決まってから作るわけではないのです。
何年も前に次に流行させたい色や素材、シルエットなどを
デザインして試作を繰り返し世に出るわけですから、流行ってる
から買うという人達は業界の戦略に無意識に乗せられている
・・ということになります。
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有名なのはマーケティングの「イノベーター理論」です。
各個人の商品購入の様子を分布化したもの。
①イノベーター(革新者)
新しいものを自ら進んで採用する人(全体の2.5%)
②アーリーアダプター(初期採用者)
流行に敏感で情報収集を自ら行い判断する人。
他の消費層への影響力が大きく、オピニオンリーダーとも呼ばれる。
(全体の13.5%)
③アーリーマジョリティ(前期追随者)
比較的慎重派だが平均より早く新しいものを取り入れる。(全体の34.0%)
④レイトマジョリティ(後期追随者)
比較的懐疑的な人。周囲の大多数が試している場面を見てから同じ選択をする。
フォロワーズとも呼ばれる。(全体の34.0%)
⑤ラガード(遅滞者)
最も保守的な人。流行や世の中の動きに関心が薄い。
イノベーションが伝統になるまで採用しない。伝統主義者とも訳される。
(全体の16.0%)
通常は①②がいかに関心を持つかがカギになります。また③④が
購入を始めると関心がなくなってく傾向にあるため、
いかに先進的だということで購買意欲をそそるように訴えるかが
カギとなっています。
周りが取り入れ始めてようやく流行に遅れたくないと購入を
し始める③④までいけば認知度が高まっている状態です。
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話がそれましたが、技術的特異点の情報をネットでの発信や
認識を行っている人は①②に該当します。TV等で露出が
増えてきたのも②が動き始めた事もあり③への移行
がはじまっているという状況です。
また、ここ1~2ヶ月は国営放送の動きが活発化しています。
4/末にはレイ・カーツワイル著の元々出ている書籍を要約した
「シンギュラリティは近い」をNHK出版から発刊しており、
連休中も特集番組を行っていました。
これは、昨年の総務省で行った委員会からの流れでもあり、
徐々にこのキーワードを露出させていくことで国民への周知を
図っていくことも目的としています。
多数は③もしくは④にあたります。周りの情報が少ないと
信じることができない為ですが、④までいくと不可思議な
情報を含めた判別できない情報が溢れてから、あわてて
行動を起こすことになるのです。
メディアの報道が始まると、同時に不安をあおるような内容も
増えることになりますが、ここの読者の皆さんは是非その
ような話や、悪い妄想に踊らされることがない為にも、早めに
しっかり真実を知り、自分がどのように付き合っていくかを
考える事で新しい未来への良い原動力となるはずです。
できれば、イノベーター・オピニオンリーダーで
ありたいですね^^
また、ここ1~2ヶ月は国営放送の動きが活発化しています。
4/末にはレイ・カーツワイル著の元々出ている書籍を要約した
「シンギュラリティは近い」をNHK出版から発刊しており、
連休中も特集番組を行っていました。
これは、昨年の総務省で行った委員会からの流れでもあり、
徐々にこのキーワードを露出させていくことで国民への周知を
図っていくことも目的としています。
多数は③もしくは④にあたります。周りの情報が少ないと
信じることができない為ですが、④までいくと不可思議な
情報を含めた判別できない情報が溢れてから、あわてて
行動を起こすことになるのです。
メディアの報道が始まると、同時に不安をあおるような内容も
増えることになりますが、ここの読者の皆さんは是非その
ような話や、悪い妄想に踊らされることがない為にも、早めに
しっかり真実を知り、自分がどのように付き合っていくかを
考える事で新しい未来への良い原動力となるはずです。
できれば、イノベーター・オピニオンリーダーで
ありたいですね^^