消費者をターゲットとした商品を作る業界で、あらゆる
「モノ」がネットと繋がる「IoT」(モノのインターネット化)
の競争が激化する時期にさしかかっています。
11/10日に閉幕の「シーテックジャパン」や9月にベルリンで
開催の「IFA」は大企業からベンチャーまでIoTの展示が
勢ぞろいでした。コモディティー(汎用品)化も懸念される中
IoTは戦略の巧拙を試される局面に入ってきています。
モノをどのようにインターネット化するか。その情報をどのように
活用するのか・・。作るメーカーだけではなく、あらゆる業界にも
この影響が徐々に出始めています。
これまで、各業界では商品にICタグやFeliCa(フェリカ)を
搭載しながら過去何度もネット化に挑戦してきましたが、どうしても
コストがかかり商品そのものの値段も高くなるなど普及するまでには
至りませんでした。私が知っているだけでも過去10年で4~5回ほど
その試みの波がありましたが、個人情報保護の壁も高くなかなか実用せず・・
ここ数年では、BluetoothやWiFiが普及してケーブルレス化したおかげで
街中でも気軽に通信する事が可能になりスマートフォンの普及や
ゲームの進化にも一役買っています。
あとは、過去何度も失敗?してきた、買われた状態でただじっと
している家電などの「モノ」のインターネット化の加速化です。
分かりやすいところで言えば、ある企業が電気ポットを使用すると
(お湯を出す)通信が発生し、離れた家族が無事なことを確認
できたり、インターフォンや室内カメラを外からスマートフォンで
見れるため家族やペットを見守る事ができるようになっています。
もし、あらゆるものにそれが搭載されたとしても、個人情報が
流れるわけではありません。どのタイミングでどういう使い方をしたか
が判るだけで、随分役立つ事が沢山出てきます。将来的には商品が
故障した場合、どこの何がまで判り駆けつける事ができれば困ることは
ありませんよね。
もっと進めば、缶コーヒーやペットボトル紙カップにもIoTが進み
捨てても良いくらいのコストになれば、もっと大きな括りでの人の
傾向がわかるようになります。
近未来の世界のようですが、もう来年から商品化されるものも発表
されていますので、数年以内にはかなりのものにIoTが組み込まれて
いるのかもしれませんね^^
「モノ」がネットと繋がる「IoT」(モノのインターネット化)
の競争が激化する時期にさしかかっています。
11/10日に閉幕の「シーテックジャパン」や9月にベルリンで
開催の「IFA」は大企業からベンチャーまでIoTの展示が
勢ぞろいでした。コモディティー(汎用品)化も懸念される中
IoTは戦略の巧拙を試される局面に入ってきています。
モノをどのようにインターネット化するか。その情報をどのように
活用するのか・・。作るメーカーだけではなく、あらゆる業界にも
この影響が徐々に出始めています。
これまで、各業界では商品にICタグやFeliCa(フェリカ)を
搭載しながら過去何度もネット化に挑戦してきましたが、どうしても
コストがかかり商品そのものの値段も高くなるなど普及するまでには
至りませんでした。私が知っているだけでも過去10年で4~5回ほど
その試みの波がありましたが、個人情報保護の壁も高くなかなか実用せず・・
ここ数年では、BluetoothやWiFiが普及してケーブルレス化したおかげで
街中でも気軽に通信する事が可能になりスマートフォンの普及や
ゲームの進化にも一役買っています。
あとは、過去何度も失敗?してきた、買われた状態でただじっと
している家電などの「モノ」のインターネット化の加速化です。
分かりやすいところで言えば、ある企業が電気ポットを使用すると
(お湯を出す)通信が発生し、離れた家族が無事なことを確認
できたり、インターフォンや室内カメラを外からスマートフォンで
見れるため家族やペットを見守る事ができるようになっています。
もし、あらゆるものにそれが搭載されたとしても、個人情報が
流れるわけではありません。どのタイミングでどういう使い方をしたか
が判るだけで、随分役立つ事が沢山出てきます。将来的には商品が
故障した場合、どこの何がまで判り駆けつける事ができれば困ることは
ありませんよね。
もっと進めば、缶コーヒーやペットボトル紙カップにもIoTが進み
捨てても良いくらいのコストになれば、もっと大きな括りでの人の
傾向がわかるようになります。
近未来の世界のようですが、もう来年から商品化されるものも発表
されていますので、数年以内にはかなりのものにIoTが組み込まれて
いるのかもしれませんね^^