アメリカTARP社のジョン・グッドマン氏が1970年代
後半に消費者への苦情処理と再購入率の相関を調査した
結果を「グッドマンの法則」として体系化したもの。
日本でも活用されている。この法則は潜在的不満者の
行動と再購入の割合を示したものだ。

▼簡単に解説すると
①企業の商品やサービスに不満を持った人は
 満足だった人の約2倍が他の人にその情報を伝達する
(満足 → 5人に言う、不満 → 10人に言う)
 ↓
②そのうち、不満だった人が実際に企業にクレームを
 言う人は不満を持つ人の40%ほどにとどまる
 ↓
③不満を直接言わない60%人のうち90%は再購入をしない

という事で、言う人は少なく何も言わずに再購入もしない
人の割合のほうが多いということになる。
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この法則は、主にCustomer Satisfaction(顧客満足)
に対して参考とされる手法です。

サービス業務の世界では、この法則が重要視されている。
特に現代で一番厄介なのが”サイレントクレーマー”の存在。
まだ連絡をする人のほうがありがたく、対応次第によって
満足に繋げられる。(脅迫的クレームはまた別の話・・)

また、1人不満を言う人が居れば実際には10人近く同じ
不満を抱えている人が存在すると言うことになる。
今は、その貴重なクレームの声を集め、いかに顧客満足を
高めるかを様々な企業が手探りで模索しているのが現状だ。

ただ、これは企業と消費者の間の法則だけだと思われがち
だが、よく考えると色々なことに当てはまる。

会社の中で何か思う事があっても、直接言う人は少ない。
例え本人に言ったとしても解決の糸口が見つからなければ
その人はもう話すことはないだろう。言うことは案外、勇気もいる。


今現在の人工知能レベルでは概ね過去のデータを解析して
傾向を見つけ出し、その状態が生まれるタイミングを予想。
現在の人間よりデータ処理速度が速いだけで導き出される
結果にはまだ大差がない。

今は手探りでヒトがこのような法則を見つけ出しているが
将来は全てのものがデータ化されるとこのような傾向も
すぐに分かるようになるだろう。
しかも、良い声と悪い声の両方を正確に。

でも、分析が進み最終的に不満ゼロの時代になったとして
果たして質や精度を高める欲求を人は持続できるのか・・

人は不完全だから面白みがあるのかもしれない^ ^