読み方「blog」と初めて知りました | 林しん平 つれづれ日常マネジメント道

読み方「blog」と初めて知りました

しん平です。



これまで「plog」と読んでました。
だいたい「ブログ」と「プログ」の違いがわかりませんよね?
(「blog」~~~~~~~ ~~~~~~~~「plog」)
見た目には。
「ク」まで○(半濁点)付けて呼んでいなかったのが幸いでした。

老眼でなくても読めません。

ようやく巷で話題のブログ(blog)と、ここが一致しました。





*****



さて、話しは変わって、
最近、ソフトウェアシステム部門の担当のPCが壊れました。


最初は時々、「ソフトが動かないなー」などと言っておったのですが、
ついにWordやらExcelまで動かなくなり、詳しく調べてみると
どうやらハードディスクが壊れていたようです。


つい1年半ほど前に買ったPCなのに…



そういう事態に備えて、常日頃バックアップを欠かさない彼は
何事もなかったかのように修理・復元してましたけれども、
「バックアップ」… 大事です。

彼曰く「バックアップしていないときに限って壊れて、痛い目にあってから」欠かさず

取るようにしているそうです。



何事もなかったかのように淡々と仕事を続けられる環境を作れるかどうか…
意外と難しいですね。
プロとアマチュアの差はここにありますね。

彼も、痛い目にあったときにアマからプロに変わったのでしょうか。
とりあえず油断大敵。

バックアップしていないときに限って壊れます!



彼に聞いてみると、定期的にバックアップを自動で取ってくれるソフトウェアが
フリーであるらしく、それを利用しているようです。
(今度、詳しく聞いてみたいと思います)



昨今、PCのデータが読めなくなったら悲惨ですからね。





*****



さて、plogのほうも、すっかり読み方が刷り込まれてしまっていて
今さらblogという読み方には戻れないものです。


このplogという言い方に、最初のうちは笑っていた会社の女性たちも、
最近では自分たちも「plog」と呼ぶ始末。

どうやら語感が何ともいえないそうです。
結構「しん平plog」、社内では人気です。(内容はともかく)