未病って聞いたことあります? | 林しん平 つれづれ日常マネジメント道

未病って聞いたことあります?


林しん平です。
このところ朝晩急にめっきり寒くなり、コートなどの冬物が欲しくなりました。
だけど、もう霜月の11月ですから寒くなるのは当然ですよね。




思うに、近年どこへ行っても暖房設備が完備され、体感温度の季節感がなくなりましたね。これって、きっと刺激、抵抗力がなくなり、あまり良くないよね。
私も年のせいか、少し感度?が鈍くなってきたので「乾布摩擦」を検討しま~す。




*****


先日、「未病」という言葉をききました。皆さん知っていますか?


病気ではないが、健康でもない状態を指すそうです。
私も含め、多くの現代人がそうかもしれません。


自覚症状がないのに健診で異常な検査値が見つかったりするケースなどが該当し、健康と病気の分水嶺で適切な対処が必要のようです。


忙しさに感けていると、せっかくの健康に戻せる好機を無くしてしまうそうです。
1に健康、2に健康、みなさんお互いに気をつけ合いましょう。



*****


感度(感性)といえば、KYという言葉もやたらと話題になりましたね。 


最初聞いた時は、何の事か分からず少し戸惑いました。 
自己中心でなく周りへの関心気配り思いやりなどがあれば問題解決ですよね。


組織でないけれどSR不足などが原因かもしれないよね。
だけど、仲間内でそうした事を、そうした人を冷ややかに見ている風潮も良くないよね。




最近の多くの事件、事故内容をそんな視点で捉えてみると共通した問題の本質が何となく見える気がします。 では、また・・・・・



(注釈)
確かに寒くなりました。
朝、寝冷えして風邪を引いている人もチラホラおりますね。
そんなときに会社に行くのは辛いです。
なので休みます。 すいませんディレクター。