先週の12月21日(月)は、一年でもっとも昼の時間が短いとされる、「冬至」でした。
日本では、この日はかぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりという古くからの風習があるようですね。
昨年までは、当日でなくても、週末に実家に帰ったときに、当日に近い日を見計らって母がゆず湯を準備してくれていたのですが、今年はそういうわけにもいかず、かといって私がスーパーでゆずを買うこともなく、それでもせめて気分だけでも、ということで、スーパー、ではなく、近所のホームセンターでこちらを購入しました♪
と言っても購入したのは昨日で、これを入れて入浴したのはほぼ一週間遅れのついさっき、ということで、本当に気分だけ、ではありますが、ゆっくり温まることができましたので、まぁよしとさせてくださいw
明日、12月28日はいよいよ仕事納め。
来たるべき新しい年に向けて、令和2年を締めくくって、きちんと納めてきたいと思います。

