第一報は、お昼休みが終わってほどなくした午後1時30分頃、職場の中を駆け巡りました。

 

午後2時頃 から大分市長、大分県知事の会見が行われ、先ほどN◯Kさんの午後7時からの全国ニュースでも伝えられたようです。

地元で伝えられている情報をまとめると、次のようになります。

 

感染者は大分市在住の30代女性。職業は飲食店従業員。

 

女性は2月22日まで飲食店に勤務し、23日にスポーツジムに行ったことが確認されているとのことです。

それ以降は勤務はせず、自宅で過ごしていたところ、発熱、頭痛、けん怠感といった症状が出て、その後も改善されなかったため、本日ウイルス検査を受けたところ、感染が確認されたということでした。

 

ちなみに、本人はこの二週間は県外には出かけていないということです。

 

私の職場内でも、現在の状況では地元で感染者が発生するのは時間の問題だろうという会話が交わされていましたが、本当に感染者が確認されたというのは、予想されたこととはいえ、第一報に接したときには驚きました。

 

現在明らかになっている情報では、今回の場合も感染ルートが不明ということになるのかもしれません。

地元の一部報道では飲食店の店名が報じられているのですが、大分市中心部の繁華街にあるお店ということもあって、濃厚接触者の調査はなかなか難しいのかもしれませんが、まずは、ご本人の症状が一日も早く回復することを願っています。

 

私としては、何といっても、こまめな手洗い、うがいの励行。自分の身を守る行動を地道に続けていくのみということになるのでしょう。