昨日の朝に日向灘を震源とするやや強い地震が発生したことは昨日の記事でお伝えしたとおりですが、今日の午前8時59分にも同じ日向灘を震源とする地震が発生したようです。
ここで、「ようです」という表現を用いたのは、今日のその時刻のとき、私は大分駅に向かって歩いているときで、スマホに地震速報(緊急地震速報ではありませんでした)が流れてからしばらく立ち止まっていたのですが、揺れているかどうか分からなかったからです。
その後、実家に帰って父に聞いたところ、確かに揺れたということでした。
ただ、昨日ほどの揺れではなかったということでした(昨日−震度3、今日–震度2)。
ちなみに両親の自宅(私の実家)はマンションの9階にありますので、通常より揺れを強く感じたのもしれません。
→幸い私が実家にいるときに強い揺れに遭遇したことはないのですが。
さらにちなみに、私の自宅(賃貸)は5階にあります。
今日の揺れは、昨日ほど大きくなかったとはいえ、震源地は同じ日向灘でも、昨日より北に移動している、すなわち、より私の住む大分に近づいているということになりますので、しばらくは警戒が必要と思われます。
2日続けてこのブログでお伝えする内容ではないのかもしれませんが、私自身、警戒を怠らないようにするための心構えの意味も込めて、ブログでお伝えしました。
どうかご了承ください。