れんしょ’s Web Site season2 Technical-wave -12ページ目

れんしょ’s Web Site season2 Technical-wave

れんしょは今日も元気です♪ カメラ・レース・自転車・食べ物などなど、ごく平凡な人間のありふれた日常を綴ります(^^)

ジャック・ブラバム。  享年88歳。



 1950年代、まだ黎明期のF1において、チャンピオン3回獲得。 モータースポーツの貢献により、イギリスから「ナイト(Knight)」を授かる。(出身は、オーストラリア)



ボクの知る彼は、「ブラバム」というチームの存在。 すでに彼の手からは離れていたが、ネルソン・ピケによるチャンピオン獲得や、その後の復活、など。 すでにオールドF1となったあの時代を知る人なら、彼の名前は知っている。


チャンピオン3回以上、となると。


7回:ミハエル・シューマッハ

5回:ファン・マヌエル・ファンジオ

4回:アラン・プロスト、セバスチャン・ベッテル

3回:ジャック・ブラバム、ジャッキー・スチュワート、ニキ・ラウダ、ネルソン・ピケ、アイルトン・セナ


間違いなく、偉大なドライバーのひとり。



正直、走りをリアルタイムで見ているわけではないけども。 優れたマシンを操ってきたんでしょう。



 今年。 F1は65回目のシーズン。 そして、これからも最高峰のカテゴリーとして続くでしょう。 そのとき、あなたの功績は、永遠に残ることでしょう。



Sir ジャック・ブラバム。  安らかに。




桜が咲いてたのは、まだ1ヶ月前。






梅は。 2ヶ月前。






藤は。2週間ほど前。




110528_1134571.jpg


3年前。 SUGO。  2011年の宮城県。




ぼくの走り


3年前。 7月。  自転車レースに、初参戦♪



ipodfile.jpg


2年前は。 富士スピードウェイを走った。






去年。  もてぎも走った。



今年。 自転車レースは、まだ決まってない♪ 



ただ。 変わることに不安。いや、希望、のほうが大きい。



何かが、変わる予感。 期待。 ひとつだけ、言えること。  ボクが変わらないと、未来も変わらない。



よし。 今まで以上に、ガンバル、ぞ(^^)v

今日は。 「火の通し方」について。



 料理のときに、火を通す(煮る、焼く、揚げる、など)のって、重要ですよねw  生ではなく、火を使って材料を変化させることで、「たくさん食べることができる」(野菜とか)「毒の要素を消す」(魚、肉など)という、ステキな効果をもたらすわけで。


たぶん、中学くらいの歴史の時間で、人間が火を使うようになった話を授業で聞いた記憶あります。



ま。そこまでアカデミックな話ではないですw



ステーキ。




image


「焼き加減は?」という店員の質問に、「ミディアムからウェルの間くらい」と答える、ボク。 ええ、少し多く焼いてもらいます♪


 いや、別に。 レア、も大丈夫なんですよw  でもね。  「あったかいほうが、好き」という理由ですw



焼き肉。



 ボクは。 友達と焼き肉に行くときは、ゼッタイに「食べ放題」を選択します。 理由は、

「レアでも食べちゃうし、レアのほうがおいしいよねw 牛肉は、かる~くあぶっちゃえばいいのさ」という人がいて、その方々と一緒に焼き肉行くと、これまたボクが食べたい前に、肉が売り切れる、から(笑)


なので。食べ放題にして、みんながおなかいっぱいになり始めたころに、自分の勝負がスタートなのですw



じゃあ。  これは、どう考えましょうか?



image


よく行くとんかつ屋で。 「北海道産ホタテ」を季節限定で出してます。 ホタテフライ。


で。



 出てきたのが、コレ。  中が、ひじょ~~に、生。



でも。コレは、よく考えると、「刺身でも食べられる新鮮でおいしいホタテを、フライにしました」ということだから。 それで、問題ない。


 しかも、ですよ。  貝類を揚げすぎると、パサパサして、おいしくなくなる、から。



余談ですが。  ウチの母親が作るカキフライは。 「アタるとこわいから」という理由で、めちゃくちゃよ~く揚げる。。。。。。。  もう、中のジューシーなところがなくなるくらいに(笑)



 なので。 ボクは、子供のころから、カキがキライでしたw  今でも、生のカキは抵抗あります。。。。。 そりゃそうですよね、揚げすぎてひからびたようなカキフライしか食べたことなくてw



さて。



 タマゴ。  料理の基本の中の基本。 オムレツ、タマゴ焼き、目玉焼き、ゆでたまご、ポーチドエッグ。


簡単なほうから。  目玉焼きって、黄身の感じは、半熟?固く?  ボクは、半熟、ですねw ただ、こちらも好み、ですね。


あと。ゆでたまご。 これは、半熟、じゃなくて、黄身は固まってるけどふんわり、な程度が好き♪



こだわり、探すとキリがないですね^^;