日本時間、22時。
今年の、ル・マン24時間レースが、終わりました☆ 最後も、雨の中でのゴールだったので、スピンやクラッシュがないか、心配してたんですけど。。。。。。
なんとか、残ってたマシンはゴールして。 お疲れさまでしたw
トヨタは、優勝に手が届くところまで、いってたのに。。。。。 もったいないけど、これが24時間。
「あとちょっとなのに」が優勝できるマシン(チーム)とできないところの大きな差。 ともかく、残念><
さて。今年のル・マンって、90回目の記念大会だったんですねw でも、90回か~~。 年に1回しかやらないので、90年以上(^^) 戦争などで中止したこともあるので、すごい歴史なんですねw この重みが、「ルマンで勝ちたい」と思わせる、伝統でもありますw
日本車で唯一の勝利をしたのが、有名なマツダのグループCマシン、787B。 プロジェクトXでも放送されてますが、当時の開発がすごい苦労を乗り越えたとか、本当は出られない、って言われてたのにあと1回のチャンスをもらって、それで優勝した、なんていう偶然もあり。
次に、優勝できそうな、といえば、今はトヨタ。 少なくとも、優勝できるだろうクラスにマシンを出してるんだから。 エントリーすらしてないメーカーが勝てるはず無いから。
ともかく。 毎年思うのは、「いつも、よくドラマが生まれるな」てこと。
筋書きの無いドラマ、と言いますが、それがまさしく当てはまる♪
毎年、多くの感動を、感謝して。 来年のルマンを待つとします。 あ、そういえば、ボクの夢は、「現地で24時間レースを見ること」なので。 いつか、行きたいよなぁ~~~(^^)v