その名も、5。 | れんしょ’s Web Site season2 Technical-wave

れんしょ’s Web Site season2 Technical-wave

れんしょは今日も元気です♪ カメラ・レース・自転車・食べ物などなど、ごく平凡な人間のありふれた日常を綴ります(^^)

はい。



 歯が痛くて眠れず、仕方なくネット見てる。



で。 ウワサどおり。 iphone5が発表されました。 リーク情報が多いから発表っていっても「まあ、予想どおりだよね」という感じ。



今回の目玉は「4インチ」。  iphoneの画面が大きくなる。 横幅は変わらないまま、ということだから、タテに伸びるので、4インチをボクのiphone4Sに定規を当ててどのくらいのサイズになるのか、を見たところ、



「アイコンが1列追加できるくらいのサイズ」だとわかる。



 今回大きく変わるのが「コネクタ」。 従来のDOCKコネクタよりもコンパクト、しかもリバーシブル(どっちからでも差し込める、ってことかな?)になる、ということで。



「いままで持ってたコネクタ、使えないじゃん」と思ったけど、「DOCKコネクタに付けるアダプタ」が紹介されてるから、アダプタを用意すればいいのね。 (でもさ、安いところで1本100円くらいで買ったコネクタケーブルだからなぁ)



それと、重要なのが、「LTE」  高速通信の対応。  今より速い通信ができるって、こりゃお得。 で、そこに気になるのが、「ソフトバンク」と「au」もLTE導入の発表されてるけど、「Docomo」もLTEがある、ってこと。 まさか、ドコモもiphoneを取り入れるか?



 その他、こまかい機能の紹介が続いてるようですが、「4Sより軽く、薄く」と「画面が4インチ」と「LTE」という内容だけで十分に魅力的♪


 siriさんも今よりレベルアップするみたいで、「○○○(プロスポーツチーム)ってどうなった?」と聞くと試合結果を表示する、らしい。 あの~~、できましたら、「ところで、今日のスーパーGT,どうなった?」って聞けばリザルトを出すってのも追加お願いしますm(__)m



あとは。 国内の料金(3Gでは同じだろうから、LTE価格)と本体金額、あと、4Sの分割支払いが残ってる人への対応(4から4Sのときは分割支払金額分の値引きをして実質無料で機種変更できた)を見てから機種変更を検討しないといかんw


 ただ、SIMカードの規格が変わってしまうと5にして壊れたときに4Sに仮に差し込んでバックアップ機にできる、という利点は残ってほしいのだが。


 以前のケータイからiphone4Sに去年の年末乗り換えて、「もう、以前のケータイに戻れない」と実感したほど便利に使ってるので。 もちろん、5にも乗り換えたいな。 ただ、auのLTEがプラチナバンド帯ってのも気になるなぁ。 つながらないLTEじゃあ意味ないし。。。。。。 いろんな悩みの増えた5の発表になりました。



日本での予約開始は9月14日。 早ければ9月21日の発売だそうです♪