いや。言い訳はしないよ。。。。。。。。
5月の27日に、袖ヶ浦フォレストで行われたEVグランプリの記事を書いたんだけど(5月参照ww)よ~く見返してみたら、かんじんのメインレース、EVグランプリ50kmが抜けてるじゃんよwwww
ということで。気を取り直して。
EVグランプリは、電気自動車で行われるレース。 エンジンのクルマだと、「排気量別」になるんですが、EVだから、「電力量W別」にカテゴリー分けされてます♪
まだ草創期、とでも言う時期なので。 クルマもバラエティ豊かで。
テスラ。
AE86をEVにしちゃった版。
日産リーフ。
あと。三菱のI-MIEV。 などなど。 で、去年はいなかったマシンで。
???
スズキの、マイティボーイ、だよな。。。。?
間違いないわw EVにした、という部分はさておき。 現役でこのマシンがある、ということがスゴイw
これは。。。。。。 テスラ、なんですが。
グリッドに並べて止まるときに、「ゴリッ」という異音がした(ちょうど目の前にいたので、聞こえた)ので、クルーがあわてて下をのぞいてるところ。
ほいでまあ。 レースはスタートして。
さっきも使ったこの写真。 リーフのバトル場面なんですが。 トップにいるのは、レーサー鹿島さん♪ レース前に、「オレのタイヤは、エコピアだぞ~」とアピールしてたんですが。 スタートしてすぐに前に出て。
レーサー鹿島のサーキット走行レッスン、のような状態でした(笑)
ほいでも。最初のムリがたたったようで。 バッテリーがタレたか、ズルズルと下がっていきました。。。。
I-MIEVは、完全市販状態。 もちろん、ナンバー付き。
市販のEVは、「満充電で走行距離200kmです」となっておりますが、サーキットで全開だと、そうはいきません。
エンジンだと、「高速走行したほうが燃費はいいじゃん」と思うでしょうが、EVはミッションを使わないので、速く走る=モーター回転数を上げる、となるので電費(でんぴ)は悪くなる。
50kmレースという距離が実は絶妙な距離で。 バッテリー残量とにらめっこでみなさん走ってる、「アタマを使うレース」だと思います。
これから、もっと長い距離走るレース(途中充電もおもしろいかもw)や短距離スプリントなども検討していただけば楽しいレースカテゴリーになるんじゃないかな?と感じました♪
ともあれ。 ドライバーのみなさん、お疲れさまでした~~ヽ(^o^)丿
3週間遅れのレースレポート、でした(笑)









