あわてて会社の建物から避難して、地上が波打つように揺れていたこと。
震災。
思い出すと、こわさが改めてよみがえってくる。
そして。 15時1分。 ふたたび、大きな地震が起こり。 外で、全員の無事を確認した上で、それでもふたたび大きな揺れ(同じく、地上が波打つような状態)で、駐車しているクルマの盗難防止アラームが鳴るくらいの地震でした。
まわりの人が。
「こんな。。。。。。。。」 と言葉を失うくらいの衝撃で、建物の天井が開いてしまったところを、見た。
14時46分に1回目。15時1分に2回目。
避難場所の構内エリアで、何度も続いて揺れた大きな地震と、また同じく来るのではないかという不安で。
まわりの信号は停電により消灯。 警察官が到着して手信号により交通整理するまで、よく事故がなかったものだ、と思っている。
東北地方、そして茨城では、このあと30分くらいして、史上まれにみる大きな津波があり、さらに甚大な被害が起こった。
現在までに。 震災により死亡または行方不明者、19009人。
心からの哀悼をささげるとともに、同じ時間、ここにいて生きている、いや、生かされていることを強く心に刻み、これからの日本を、背負っていく。微力ながらも、努力する。
Pray for JAPAN