君とぼく(渡辺美里について) | れんしょ’s Web Site season2 Technical-wave

れんしょ’s Web Site season2 Technical-wave

れんしょは今日も元気です♪ カメラ・レース・自転車・食べ物などなど、ごく平凡な人間のありふれた日常を綴ります(^^)

なんか。 アンニュイな日曜の午前☆



 ちょっと、youtubeでいろんな音楽を聴いているうちに、渡辺美里さんの曲を連続して聴いていた。



考えてみれば、中学のころから美里の曲とともにオトナになり、十分オトナな今でも美里の曲でいろんなことを考えてみたりする。



 で。



美里の一人称は、「ぼく」。二人称は「君」、たまに「あなた」。



 なんか。そんな印象なんです。


「ぼくでなくっちゃ」、っていう曲はタイトルそのまま。 「言い出せないままに」、では、やっぱぼく。


二人称だと、「君の弱さ」、「きみに会えて」、「君はクロール」などなど。「あなたの全部」ってのはレアかもしれません。


 歌詞のあっちこっちにも、ぼくと君がたくさん。「My Revolution]だって、「君が教えてくれた」とか「君とみつめていたい」ですもんね。


わざと、君とぼくを使わないで「彼女の彼」とか。 ちょっと遠まわしな言い方になったりすると、それはそれでまた味がでる。



 このへんを意識すると、彼女の詞の世界って、また深く味わえたりもするんですよねw



そういえば。 去年の8月のライブ、25周年。 今年、26周年。



 最近はけっして表に出るわけじゃないけど、ファンはず~っとついてきてw ライブでも、子供連れなんてよく見る。 その子供たちがまたファンになって、そのままず~~っと、なんてあるのかな?



 今年。あの河口湖の夏があります。  今年、いけるかな~~? 行きたいな~ww