そいや。 先日、ファミレスの「ココス」に入りました♪ 地域によって、ないところもありますが、ココスですw
で。 まず、看板の電気が消えてるのは節電でいいとして。。。。。。。
入って座るなり、店員さんが、「メニューの一部で材料が入ってないのでオーダーストップがあります。申し訳ありません」と、けっこう申し訳なさそうにしてます。
で。どんだけないのかと思いきや。 チキンステーキのソースが選べない、とか、和風パフェが作れない、だとか、あとはほぼ聞いてなかった。
だけどさ。。。。。。。 さっきの店員さんが、「メニューの中で、ハンバーグは作れません」だとか「ごはんが切れてます」なんていうなら、その店で食べることを悩むけど、ほんの一部の、しかも、そんなに売れ行きがよくないだろうと思われる一部、だけがストップ。
これ、別にいいんじゃないの??
てか。 こんな時期にだからこそ、ふと思った。 メニュー、多すぎません??
ファミレスの代表的なメニューを見れば、ハンバーグは最低5種類くらい、チキンにビーフにエビフライ、パスタも3種類以上、さらに和風なご膳みたいなものや、お酒のおつまみ的なもの。 デザートだって10種類はありますよね。 ほんとうに、こんなにいります???
そりゃさ。 ハンバーグのびっくりドンキーへ行って、「タンタン麺食べたい」っていうくらいの無茶な人以外はだいたいなんでも食べられちゃう。 反対に、いままで売り切れがなかったのが不思議なくらい。
こんなに無理しないでいいんじゃない?どこも。
さきほど行ったコンビニが、棚に品物なくてがら~~んとしてた話しましたけど、コンビニも、あんなに品物いります??
こんだけ店がた~~くさんあって、その店のどこもがあれもこれも置いてあって。 この時期に流通がストップすれば品物もなくなりますわなww
そいや。ぼくの小さいころ、コンビニやスーパーはほとんどなく、近所で、肉を買うなら肉屋、野菜は八百屋、豆腐屋さんにパン屋さんに金物屋さん、乾物屋なんてのもあったっけ? スーパーでいっぺんに買うことできる便利さはあるけど、近所のお店で、その日必要なものを必要なだけ買う。それでも十分じゃないのかな?
売り切れのない店、世界一停電のない国、コンビニの店舗数43000店。そして、牛丼の吉野家のすぐそばにすき家がある。
本当に、日本はこれを正しいと思ってるんだろうか? そこまで便利になるべきなのか?
いろんなこと考えて、今回の復興を急ぐとともに、こういった考え方も整理していくべきだと感じてますw