広州には、大人でも子供でも飲めるパイナップル味のビールがあります。正確にはパイナップル味の炭酸飲料と言ったほうがいいかもしれませんが。セブンイレブンやイオンなど、どこでも手に入ります。

パイナップルビールの缶のパッケージにはアルコールがほんの少し含まれていると書いてあり、私たち広州人は正直、これがお酒なのか、ただの炭酸飲料なのか、実はよくわかっていません。笑
(調べてみたところアルコール度数は1.5%だそうです。)

子供も一緒に飲めるビールとしてお祝いの席や国民の祝日の食卓に並んでいるのが、このパイナップルビールです。


パイナップルビールで一番有名なのは广州啤酒がつくっている“广氏菠萝啤”だと思います。
夏によく冷えたほんのり甘いパイナップルビールをぐびっと飲むと、たまらないですよ!!

応援よろしくお願いします。


にほんブログ村

学校の宣伝もさせて頂きます!
中国語普通話、広東語の無料体験レッスン受付中です!!
(アメリカ人教師による英会話教室もやっています。)

日本語でご連絡ください。
bluett828@hotmail.com


在广州,有一种大人小孩都能喝的“啤酒”,其实与其说是“啤酒”不如说是菠萝味汽水的“菠萝啤”。 为什么明明是啤酒,但孩子也能喝呢,因为大家至今都不确定菠萝啤中到底有没有加酒精(虽然罐子上写着有加一点儿)。 于是节假日或有喜庆事时,为了让孩子也一起感受下气氛,就意思意思地让他们喝些“啤酒”了。 “菠萝啤”中最有名的算是广州啤酒厂生产的“广氏菠萝啤”了,夏天时喝上一罐冰冰甜甜的菠萝啤,也是一种享受呢。