Ts diary -65ページ目

Ts diary

2012年5月27日 河口湖 67cm 5500g

水温22度、水質 クリア。大石方面もクリアになってきました。


出船前に桟橋にて放流ゲット。


朝うの南にて推定40cmほどゲット・・・・のはずが、何を思ったか2・5lbラインでぶっこ抜こうとして  プツン・・・


自分の行為に自分がハテナ


次に小海にてエビ喰いバス?をスモラバにてゲット40弱。750gほど。放流にしては痩せているし、体型も普通・・・今回の放流は痩せているのか、それともネイティブエビ喰い系なのか???


他に放流は確認できず。


長浜へ。


オカッパリやら、桟橋やら、ウィードジャングルやら先行者やらでシャロー確認できず、放流見えず。


大石へ。


小ネイティブの塊発見、2バイト1匹ノンキー。


信号下へ。


魚探反応  無。・・・今回はパス


グラブワンドへ。


クジラ?桟橋付け根で放流ゲット。



JB桟橋東の溶岩帯へ

スモラバにて42cmゲット1200gくらいだったかな。たぶんネイティブ・・・


浅川花火台と湖波の間のウィードにて。

移動がてら投げていたバトルバッツで放流ゲット。初バトルフィッシュイェイ



転々と・・・


桑崎にてノンキーゲット。

鵜の西にてノンキーゲット。


鵜の南にて46cm 重さ忘れたgゲット。



黒岩沖にてノンキー、キーパーゲット

鐘突きにてノンキー、キーパー二匹くらいゲット



以上。最初のマヌケをとっていれば4kg行ってるはず。びみょ~チェッ


やたらとネイティブの反応が良い日でした。ちなみにギルは0匹です。

今年トーナメントがあるとすれば、あとは湖波カップになるでしょうか。


毎年出ようか迷い、結局出ていないのですが、賞品は豪華ですし今年は出てみようかな。

NBCルールに準ずるということですが、どこまでなんでしょうか・・・。



スポンサーにないメーカーの名前 禁 もあるのかなうーん


タックルもFECOだけなんでしょうね、たぶん。


出れるかどうか、早めに調べて、出れたらエントリー申請してみようかなと思います。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



魚探の話ですが、


私の本命は「LOWRANCE ローランス Elite(エリート)-5 DSI ダウンスキャン魚探&GPS」ですイェイ


GPS付としては安い。おまけにDSI付!!


今年、GPSが欲しいと思いましたし、とある理由からもう一つ魚探ないと不便?になってきたので現在検討中です。





現在の問題は、お金のほかに GPSの精度です。  湧水スポットをある程度正確に知りたいので、それに十分な精度があるかが問題です。




あ、さすがにHDSやハミンバードのサイドスキャンは買えません泣き


なんと、GPS付カラー魚探(地図は海なので、どーなのかよくわかりませんが)で4万円を切るお値段!!!


しかも、乾電池3つで動くらしい。




なんだか、魅力的ですが、

なんだか、びみょ~ですね。   乾電池で動くといっても、結局エレキにバッテリー必要だし・・・。

台風後なのに、仕事場近くの川は減水。


河口湖、西湖もほぼ変わらず。。。。



はい、



本日、河口湖・西湖方面で用事がありました。そのついでに、シーズン券を買い。さらにそのついでにロイヤルワンドをちょろっとみてみました。



放流さんはまだまだウブなようです。スモラバを突進して喰っていただき、2匹


あとは



Ts diary

35~40cmほどのバス君を土管からのインレットのとこでサイトにて。


ネイティブっぽいですが、放流?ネイティブ?どう思いますか?



帰り道に


ふと




Ts diary

あるものに似た雲だと思いました。





「魚探に映る ウィードの上に浮くギルの大群」みたい・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



おまけ


Ts diary ちょっとうれしい自販機。一般人にはなんのこっちゃ ですが、ちょっとでも知ってもらいたいですね。

本日千代田湖リベンジ。


本当は西湖に行こうかと思いましたが、昨日帰宅が23時で即寝て早起きしたものの眠すぎたため断念。


二度寝して8時頃から千代田湖に浮きました。





朝の水温25度、夕方27度。水質は前回と著変なし。


相変わらず、反応薄いです。前回最後に釣ったパターンを試すといきなり釣れましたが、それも単発。


シャローのウィードの塊をヘビテキで上・中・下と探っても 反応ありませんがーん


各ポイント回るも単発ですし、エリアの中でよさそうなウィードでポロっと釣れるだけ。


しかも、10~25cmとさらに小さめで、プラグに追ってくるのは10cm程のバスでさすがに釣れませんげっそり





サイズ選ぶためにフットボールをやってみましたが



なんと


20cmのバスが釣れましたガーン  絶対喰いきれないのに・・・





そんなわけで、今日の私の場合、リグはなんでもokともいえますし、どれでもダメとも言えそうな釣れ方でした。サイズを選ばなければ、DSでもジグヘッドでもネコリグでもスモラバでもライトテキサスでも、とりあえず得意なリグがいいと思います。


私の場合はミドスト(ちょっと封印解除しました)もしくはスモラバが使いやすかったです。でも、ネコとかいいんじゃないでしょうか?



本日、連続したのは水中島頂上で2匹、ダムサイトの東側で複数匹(バラシ、バイト含む)のみ。


理由はよくわかりませんが、ダムサイト東側の柵からワンド内のもっさりウィードまでの間で魚探反応が一番良かったです。ギルやヘラブナも多くいると思われます。





で、本日の釣果は恥ずかしながら


10~25cm 十本ちょっとハズぃ!


だれか私のカタキを討ってくださいgakuri*


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


大漁だったのは・・・・プラグ。

本日はとあるロープに4個、別の場所に1つ引っかかってるのを救助?しました。あと一つプロップもあったのですが、取ろうとした瞬間に沈んでしまい  残念チーン