騙され釣行 | Ts diary

Ts diary

2012年5月27日 河口湖 67cm 5500g

相模湖  要注意

オギノさんがボートの予約をしてくれると・・・

ありがたいが、好みの違いがあるので一抹の不安が・・・


すると、やはり秋山川の家にすると言う。

高いし、以前3人で行った釣行でボート屋がロクな人間ではないとわかっているのだから、やめた方が良いと・・・

インターセプターエンジン付きで5000円なんて良心的な値段ではなかったはず(この値段なら、これまでここを選んでいる)
けれど、千代田湖の某O荘の例もあるし、わざわざ電話で確認してくれたのだから信じよう・・・

(なんとなく、確認の電話ではパントって言ってるような~~~)

朝、行ってみると。当然のごとく

「そんなわけねーじゃん。当日キャンセルはできませ~ん」

むかっ

予想通りの反応
(で、パントであることにこの時気付く・・・)

仕方なく、エンジンつけさせる。


そして、途中で「待てよ・・・」と気づく。
パントに10馬力は付けないはず・・・

後で、確認するとエンジンは馬力に関わらず、値段一緒。めちゃ損。

確認すると5馬力だという。
しかし、80lbエレキより遅く、感覚的には2馬力エンジン同等の速度。


ついでに琵琶湖の件もあったのでバッテリーを確認すると1時間程度しか経ってないし、エンジン移動を主にしてたのに、「黒」。


終わってますね。


ついでに、朝一に「左折」事件で「精進湖線ー若彦トンネル間」よりも危険な道を急がされるはめに。

そんなこんなで、朝から不快!!!


オギノさんは本流上流が良いというが
情報元聞いてなかったけれど、秋山屋疑いだし、どこの誰ともわからん釣果情報に惑わされるのもどうかと思い8割信じない。状況把握のために一回回ってみるのは良いと思うので、行くことは賛成。


上流・・・個人的にはびみょ~。シャローのゴロタにはバスは何匹もいた。けど、エリアのポテンシャルが低い。ぐだぐだして本湖へ。


本湖。
そうそう、ボートにエレキは最初からついている(いらないものはついている)。しかし、魚探はついていない。

自分のエレキもバッテリーも魚探も持ってきているのに使えないなんて・・・。

魚探ないと、なんとも締りのない釣りになる。

ある程度の地形は頭に入っているけれど・・・水中岬のブレイクの端とかはわからない。


で、
最後にはバッテリーも弱くなる。
動かなくなるまで使おうかとも思ったが、

オギノさんがさっさと上がってしまったので、その作戦もなし。


最悪な釣行


教訓

「秋山川の家では今後、絶対に借りないこと」


個人的には
・「ガイドをやっている所」は悪い。バス釣りをさせてあげているという感覚になっているので、完全に上から目線。不満あるならやらせね~ぞという雰囲気。
・「バサーのバイトを雇っている所」はバイトをコキ使う感覚でバサーにもついつい同じような態度をとるのでダメ。
・「バイトくん」はダメ。めんどくさいからテキト~にやってるし、接客対応が問題あるレベル。
なので、上記のようなとこはできるだけ避けてます。



千代田湖の丸山ボートみたいなすごい良心的なとこもあるのに。差が激しい。
丸山はバウデッキが若干メンドウだけど、借りたくなるし、言い方悪いけどお金を落としてあげたくなる。