チャプター | Ts diary

Ts diary

2012年5月27日 河口湖 67cm 5500g

本日チャプターです。水温24~26度、透明度5m~1m、天気曇り・微風


火曜日の釣行でノンキー含めて完全0匹と悲惨な目にあいましたので、戦略もなにもありません。


唯一あるとすれば、50up複数匹ストックしてたピンのみ・・・。


と、いうわけで、そこからスタート



本日はプロが先スタートなので、様子を見ていると狙いのエリアに入ったのは1艇かと思われました。


NBCもスタート時のバウの向きからすると、あまりそちらに向かいそうもないので、安心、安心。



が、




いざ、ポイントが視界に入ると・・・・




予定してたボートポジションにKプロの青いボートが・・・




しかもいいサイズ釣ってるし・・・


で、近づいていく間にもさらに1匹追加してるし・・・



この時点で終わったと思いました。



ただ、運よく?狙いのデカバスピンはややずれていたので、予定外のボートポジションから打たせていただくことに。



・・・結局出ませんでした。



小移動して様子を見ていると、Kプロが移動されたのでピンの様子見に行きました。一通り打ったあとに近づくとやっぱり50アップいました。→タイミング次第か?


その後は久保井や大石やハワイや信号下や西湖放水や久保井や鵜の南や橋脚や大石や・・・ひたすらまわりましたが、西湖放水路で40アップと45くらいのバスのサイトにミスっただけでした。


本日はギルの調子が良くないようで、狙わないとギルバイトすら薄い状態でした。


ギルも来ないとつまらんな~などと裕著に思っていましたが、終了1時間前になってふと釣れたノンキーでやっと、ギル喰わないならディープもできるじゃないかと気づきました・・・


1匹目、2匹目のノンキー釣ってディープも視野に入れまして、


魚探見ながら地形の釣りをしていたところ、釣れた3匹目ノンキーでシューティングで行けそうと判断。



魚を探しましたがなかなか見つからず、Kプロの帰着したためピンが空いたので入ってみると、魚探に良い画像が!


他のNBC選手が帰着し始めるなかラスト1投。



キーパーゲット!!



なんとかウェイインすることができました。




毎度最後まで釣れないのは何でなんでしょうか???アジャストするのに半日まるまるかかってしまうんですよねたぶん。それとも最初のうちはデカイの狙いたがるせいでしょうか・・・う~ん。。。





ちなみに、Nさんとのその後の釣行は到着までに予想以上に時間がかかってしまい、薄暗い中スタート。

暗くなると釣れなくなる+人に案内するときはなぜか釣れない という不安要素あり・・・。



なんとかNさんに38cmほどのバスと、やや小ぶりなのを釣っていただき終了。


私はイマカツのバズベイトをメインに使い5バイトに終わりました。

今回の試合でメインになりうるはずだったバズベイト・・・あまりの浮き上がりの悪さに愕然。そして乗らない・・・。=使えない 困ったもんです。チューニングでどうにかなればいいのですが。。。


以上。