ワーム系は安さの観点のみで買っていて、いいなと思うやつでも、最近は買い控え傾向でした。
特にクロー系。なんてったって1匹当りの値段が100円超える!
ギルバイトで腕もげたりしたらすぐアウトなので、より高く思えます。
そんなんで、自分の釣りにないタイプ(これで釣れたら他の人より釣れるパターンになりうるという、それまでのパターンとは違ったもの)のクローはちょろっと買ってただけでした。
だが、最近、ひさびさにテキサスとかやっていくと、「使いたいクローがない
」事態が多発・・・
なんかいまいちフィールドにフィットしてないし、リグの完成度が低い=釣れる気がしない。
これじゃいかん と思い、ちょっと買い始めました。
できるだけFECOがいいのですが、FECO優先だと結局偏るのであまり気にせずに
・エリートクロー:釣れるのはわかっている⇒だから逆につまらなくて買ってなかった。
・シザーコーム:素材が良ければもっと素晴らしいんだけど・・・。あと、色も濃いほうがよかった。
・バイブラツイン:まだ使ってないけど、このルアーの意味が分かるようにまで成長しました。
で、「いいかも」というのは
・ダッドカット
見た目によらずバイブが強い!そして、モグラジグと合わせると非常に使いやすくてボリューム感もばっちし。さすが同じメーカーです。
手持ちのモグラジグとのカラーがぴったしでした。
が、釣れてはいません(泣)。
千代田湖で使いましたが、スモラバなどがだめでも反応よく、バイトまではします。おちぱく ならぬ いれぱく 2回、落ち中ぱく 2回
ただし、魚のサイズ的にやや厳しい?フックまで喰ってませんし、ショートバイト・・・。
ま、今後に期待です。
P.S.
買ってないけどい、気になるのは
マブクロー、ウェーバー(一番小さいの)、ディトレーターなど
買いなおしたいのは
オケラ(笑)・・・スモラバのトレーラーにいいですよ。