今日の河口湖
こてんぱんにやっつけられました
魚のポジションが一向に見えてきません。
また、シラウオなどのベイトフィッシュを未だ見ていません
。
収穫は
朝一に桟橋のドシャローにバスがいたこと
。
ボートに詳しくなったこと。。。
現在のやり方では釣れないこと
琵琶湖でのジャークベイトスタイルをあまりにも押しすぎた気がします。
琵琶湖ではウィードの上を通すイメージであったため、ボトムが3mの水深2.5mも潜ればとりあえず魚は釣れました。
そのイメージのまま河口湖でも使い、 前回はウィードの枯れ果てたフラットを、今回は溶岩を 流しました。
風
で思うようにトレースできていないのですが、さんざん投げた結果釣れなかったわけで、想定していた魚のポジションのパターンは消滅しました。
そんなわけで、考え直すと![]()
①魚は想定より浅いとこにいる(デカバスは見える・・・らしいことと、朝の桟橋の1匹)
②エリアはあっているが、ボトムに当てるくらいでなくてはいけない。
の2パターンを想定しました。
②のためではなく単にレンジを合わせるためでしたが昨日、アイスクリームビルシャッドとソウルDDRを買ってああり、この二つはなんとかボトムに当てれたので使ってみました。
すると、アイスクリームでバイト![]()
しかし、「ドラグが緩いことに気づく
→対処→対処しきれないほど緩い![]()
![]()
→収納時に緩めたことを思い出す→ドラグを締めようにもすでにロッドは立て切っているので巻き続けるしかない
→魚の姿を確認し、根がかりでないと確信
→魚が遠くへ走ってくれることを願いつつエレキでリーリングの代用を試みようとする→フックオフ
」
そのあとは風が強くなって、別の場所に退避したのですが、
後で入り直すと、若干離れたとこにヘラがいっぱい・・・・
ソウルDDRを投げるとヒット・・・ヘラが
何も釣れないよりましだ、と思い、ダルドも投げてみるとヒット・・・ヘラが![]()
というわけで、今回はヘラの45~50cm二匹です。
①のパターンは②のパターンから時合いでバスが浮いた場合と考えています。
なので、メインは②ですが、3mダイバーで良いものがありません
素早く潜って、ダートできて、スローフローティング・・・うーん、難しい。