今回はネジ折れですがタイトな感じの物です。ねじれは小さくなればなるほど神経を使います。あまりにも小さいとお断りする可能性も有ります。コストが合わなくなってきます。
今回はボート(船)のエンジンのアクセルコントロール部分。もう無いらしく直したいとの事。M4だったと思いますがネジ外径が4mmしか有りませんので穴を開けるとすれば3mmちょいが限度・・・更には水がある所で使うのでビスはステンレスで固い部類・・・
で面より奥で折れています。アルミにステンレス・・・相性悪い(笑)
まずはいつもの通りセンターを出して穴を開けます。ココが一番重要!その間に逆タップを掛けます。これは逆タップで外すと言う意味も含みますが8割方外れませんのでどのくらい食っているかの確認の為でも有ります。ココで外れる物は1割程度有りますが期待は出来ません。今回もギリギリまで掘っていきタップを掛けていきました。
アルミに関してステンレスのボルトやネジを入れる場合はネジ用のグリスをしっかり付けて組むことを強くお勧めします。その理由は電位差・・・それが悪戯をして食いついてしまします。若しくは初めからステンレスのネジ山を埋没する。(ヘリサート・リコイル)そうしておけばステンレスの当たっている面はステンレスですので電位差が起きません。それでもグリスは必須です。
そんなこんなで無事取れましたのでお渡しとなりました。これでしっかりと使えますね。オートバイ関係で無くとも構いません。小さいビスやボルトもお気軽にご相談下さい。
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