この手の作業も十数台作業してきました。オフ車のサイドスタンド取り付け部付根から割れてしまった。特にキック車はサイドスタンドを掛けながらキックをするのでスタンドにもすの分負担は掛かります。フレームからバックり割れて仕舞いました。流石にこうなってしまうとフレーム交換ですがもうフレーム有りません。中古などで交換するしか・・・と他店様ならではの回答になります。
それも有りなんですがフレームが変わると車体番号が変わる。ナンバーも変わる事になります。陸運局的には違う車両ですし。フレーム交換に纏わる工賃やナンバー取得代金等々が掛かります。フレームを購入する時も書類付きを買わないと登録出来ません。
弊社では最低限の出費での作業が可能ですが車両によってはスイングアームを外したりしますのでそれなりの工賃と作業代金は掛かります。あまりにも錆び錆で無ければ補修可能です。錆が酷い場合は溶接をしても直ぐ割れますので何でも溶接可能という訳では無いです。確認させて頂き状態によってはご説明をしお断りする事も有ります。
今回はフレーム内部を確認させて頂いた結果作業出来そうでしたのでこの割れたブラケットをサンドブラストで落としフレーム側の溶接周辺の塗装を綺麗に剥がし割れた部分のめくれを修正しつつ角度を合わせます。
この場合の溶接機の種類ですが奥まっていることも有るのでTIGですとトートが入りきらないことも有ります。なのでほぼ半自動溶接機を使用します。裏側表側と360度溶接します。そしてサイドスタンドを装着して位置関係も合わせます。この位古くなってくるとサイドスタンド取り付け部の開きやネジ部の摩耗も有りますので修正出来るところは修正してダメなところはそこに合わせて角度を決めます。今回はさほどその辺は減っていませんでしたので一発で決まりました。溶接が終わり周辺をペンキで塗り塗り触らないようにしてスイングアームを取り付けて翌日まで放置して塗装が乾いたらサイドスタンドを付けます。時間的には2日程度ですが何もやることが無い場合だったら・・・と言う事ですので大体1週間程度頂いております。
ココが割れてお困りのお客様おご相談下さいね。
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