ネジ山修正、ネジ折れ、タップ折れ、ドリル折れ等々様々な加工物が入って来ます。ネジ山修正もヘリサートが出来れば山修正が不可能でも次の一手があるんですが・・・更にはボルト類がしっかり締まる事と言う事であれば溶接して一から作り直しと言う事が出来ます。
しかしながら一番やっかいな物、、、キャブレター関係です。単に締まってる物なら良いんですがエアや燃料が通るとなると少しのずれで調子が悪くなる、ちょっとの傷やほんの少しのピッチずれもダメです。ほんの少しと言っても0.1mmズレたら調子変わります。
年間にキャブ関係は4~5件有りますが場所によっては超慎重です。その分お値段も高くなります。中に使ってるものは真鍮とアルミが殆どなので刃物の力加減間違えると一発で削れてダメになっちゃいます。ほんの少しずつ切削して行き元のネジ山壊さない様にしていくのは本当に神経使います。キャブ関係は物理的にダメな物は初めからダメと言います。直した所で調子出無いですしね。お金掛けてやるべき物でも無いです。
今回は4個ともNGでかなりの固着具合で今までで1~2を争う強敵でした。6時間程度掛かりました。無事使える様なって良かったです。肩の凝った一日でした(苦笑)キャブ関係は経験があるウチでも神経を使う物です。熱も入れられない場所ですし素人さんは絶対に手を出さない様にして下さい。
失敗したら金属ゴミですよ!迷わすショップさんに相談して下さい!
*************************************************************
ようこそ!テクニカルサービスの社長ブログへ♪
当店は、埼玉県和光市と東京都練馬区の
県境近くにある笹目通り沿いのバイク屋です。
「極楽湯さん」と「島忠和光店さん」の間の坂の途中に有り
目印は、はす向かいに「くるまやラーメンさん」があります。
主に、ご依頼頂いた修理のご紹介や、金属加工・溶接などの作業例やその他キャンペーン情報(お得情報)やご案内などを投稿したりしております。
一般修理・車検・レッカー・事故修理・パンク修理はもちろんの事、その他、各種オーバーホール・電装系・エンジントラブル・故障診断・探求・HID取り付け・カスタム・旋盤/フライス加工・各種溶接までオートバイに関わるもの何でもお任せ下さい。金属加工や溶接につきましては2輪・4輪・ご家庭の物や建築関係等もお受け致します。
オートバイ修理はどんな修理もお任せください!! 他店様・インターネットなどで購入した車両なども大歓迎です!お気軽にご相談ください。(一般修理は、国内4メーカーに限る) 当店オリジナルの工賃割引会員システム有り☆工賃が20%~最大50%もOFFに!!
気に入って頂けましたらブログへフォローをお願いします♪※このブログは「メッセージ」機能を受け付けておりません
オートバイ・メンテナンスプロショップ
『テクニカルサービス』
〒351-0101 埼玉県和光市白子1-13-1-1F
TEL:048-486-9644 FAX:048-486-9643
営業時間 AM10:00~PM10:00迄(実作業PM9:00迄)
(定休日無し/年末年始・イベント日を除く)
HP http://ts-g.sakura.ne.jp/