この手の作業は年間数台有りますね。ステップの取り付け部ですが、転倒や立ちゴケでもバックステップ(可倒式で無い物)を付けていたりするとフレームの取り付け部がボキッと。まずフレームですがほぼ鋳物です。更にごっついところについています。アルミは熱伝導率が良いのでしっかり溶け込ませる為には余熱が必要ですし機械のパワーも必要です。
溶接は出来るがアルミは出来ない。鋳物だから出来ないと言うところも有りますがそんな事は有りません。確かに鋳物そのものよりも強度は落ちますがちゃんと付ければ実用強度には耐えられます。やり方はやる人それぞれ。ノウハウとも言いますかね。
溶接は見た目よりも中まで溶け込んでしっかりついていることが重要です。僕がやる時は仮止めから再加工、本溶接・裏加工・本溶接と言ったところです。何故そうするかも企業秘密です。裏側をしっかり付けないと行けないのでスイングアームは取り外します。それが工賃がかさむ理由でもありますが適当な作業はしたくないのです。
スイングアームは外さないで出来るよ!と他で言われそこで作業したみたいでそこは高い!と御自身のWEBに記載しておりました。それは鉄フレームでしたが。写真を見てみると・・・手棒でグチャグチャ・・・かなり安くなったみたいですがそんな物です。その内折れるでしょう。その補修の際は倍近く掛かると思って下さい。(他でグチャグチャにされたら補修するのが大変です!初めからちゃんと出来る所にお願いしましょう)
これで安心して乗れますね。ステップが走行中に外れたらメチャクチャ怖いですよね。バランス崩して転倒だってあり得る話です。だからこそちゃんと出来る場所にお願いしましょう。
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