世の中では賃金アップだのなんだのって言ってるが・・・どこかで誰かが我慢してるからこそ出来るものでも有る。と僕は思っています。簡単に言うと大手メーカーが値上げします。と言ったら殆どの方が仕方ないよね。。。。文句言っても下がらないんでしょ?その価格でしか買えないんだからと諦めるでしょう。しかし零細企業が上げますって言うとあっという間に客離れが起こるか文句を言われるかと言うパターンが多いですよね。そう言うのはスケールメリットの一つだと言えます。(値上げしやすい環境)

コロナ過でバイク屋さんは潤ったねぇーと言うバイク屋さんや一部のお客様がいらっしゃいますが、それはバイクを売ってる所で資金にも余裕がある所です。当然ウチは該当しません笑 なぜなら修理ばかりして居るのでバイクを率先して売ってません。なので全くその恩恵を受けていません・・・良くも悪くもバイクに乗っている方が多かったせいも有るので修理は良くも無く悪くも無く平坦な状態でした。コロナかでも維持出来たのは幸いでした。赤字にならず程度でクリア出来ました。

1時間(レバーレート)¥6000円って・・・YAMAHAはまだ良いですが

HONDAは5500円・・・大体この辺りです。

工数通りなんて出来ないことも多いですがその辺も無視。

メーカーが作ってる工数算出表にもボルトサビやイレギュラー的な物は追加と書いてるのに!

 

上に書いた様に大手メーカーさんが下請けさんに無理を強いると今は名前公開されるとか指導が入るとかが有るのでなかなか無理出来なくなってきました。価格転嫁に関するアンケートという物が国から来ます。そこでメーカーの名前なんて出ようものなら下請けいじめって言われちゃいますしね。しかし!この業界、メーカーが払うお金と言う物がクレームやリコールで作業した後に支払われる工賃ですが昔から変わっていません。HONDAにせよYAMAHAにせよそういう所変えて貰わないとって思います。同じ場所、同じ事をしてても人件費や電気代、家賃のある所は家賃上昇も有るでしょう。なのにメーカーは支払わない。こんな安い工賃のお店は日本全国探しても無いでしょう。ディーラーだって1時間あたりの工賃は上がっているのに!だからやりたくないんですよね。リコール・クレームは儲からない。時間の無駄ってなっちゃいます。ディーラーさんはその分車両や部品を安く卸して貰ったりしてるので底もやって下さいね。的な感じですがウチは何の恩恵も無いのにこれしか払いません。的な感じです。メーカーは泣かずしてやるところが泣く。それが二輪業界。それでもウチはお客様が困ってるならやりますよ。安心して下さい。

 

そんな中HONDAアフリカツインCRF1000と言うバイクが2台、年式違いで入庫しました。街中で見ると何が変わったんだ?って思ってましたが実際2台並べてるとずいぶん違います笑2台並べてみることなんてそうそう無いですしね。

 

賃上げも昨年しました。決算時に決算賞与も出しましたし年明けのお年玉も。コロナ開けの今年度4月からは正直無理です。その分決算賞与で反映するつもりです。はてはて、その原資はどこから出てくるんでしょ?コロナ開けの今年のスタートは余り良くない感じがします。ちょっと愚痴っちゃいましたが本年も頑張っていきますので宜しくお願い致します。


*************************************************************
ようこそ!テクニカルサービスの社長ブログへ♪

当店は、埼玉県和光市と東京都練馬区の

県境近くにある笹目通り沿いのバイク屋です。

「極楽湯さん」と「島忠和光店さん」の間の坂の途中に有り

目印は、はす向かいに「くるまやラーメンさん」があります。

主に、ご依頼頂いた修理のご紹介や、金属加工・溶接などの作業例やその他キャンペーン情報(お得情報)やご案内などを投稿したりしております。
一般修理・車検・レッカー・事故修理・パンク修理はもちろんの事、その他、各種オーバーホール・電装系・エンジントラブル・故障診断・探求・HID取り付け・カスタム・旋盤/フライス加工・各種溶接までオートバイに関わるもの何でもお任せ下さい。金属加工や溶接につきましては2輪・4輪・ご家庭の物や建築関係等もお受け致します。

オートバイ修理はどんな修理もお任せください!! 他店様・インターネットなどで購入した車両なども大歓迎です!お気軽にご相談ください。(一般修理は、国内4メーカーに限る) 当店オリジナルの工賃割引会員システム有り☆工賃が20%~最大50%もOFFに!!
気に入って頂けましたらブログへフォローをお願いします♪※このブログは「メッセージ」機能を受け付けておりません

オートバイ・メンテナンスプロショップ

『テクニカルサービス』
〒351-0101  埼玉県和光市白子1-13-1-1F
TEL:048-486-9644  FAX:048-486-9643

営業時間 AM10:00~PM10:00迄(実作業PM9:00迄)
(定休日無し/年末年始・イベント日を除く) 

HP http://ts-g.sakura.ne.jp/