この商売をしてると工具屋さんとのお付き合いはずっと続きます。私は整備から少し離れているので(やらないわけでは無いです)沢山工具を使うことも少なくなりました。もちろん金属加工等で分解したり外したり、エンジン下ろしたりと言う事で使う工具も沢山有ります。かといってここまで要りませんが(苦笑)

 

整備ってここまで無くても出来るんですが、半分は“ココっ”って所でかなりの時間短縮だったり余計な物を外さないでも出来る様な道具達です。どういう風に作業を早めるか早めることで利益が出ると言うことです。しかしその利益を出す為に”高い工具”を買っています。結果コストは掛かってるのでお客様への請求額は変わりませんが・・・こう言う所が企業努力って言うんでしょうか。是非ご理解をお願いしたいと思います。ごく希にそんな簡単に出来るのにこんなに掛かるの?と言うお客様もいらっしゃいますが道具にお金掛けて技術や場所があっての事です。

 

お客様が作業する際は道具を準備し作業する場所や知識、各種ケミカル、廃部品の処分や廃油の処分等色々面倒くさい。更に廃部品は産廃になりますので捨てるのにもお金掛かります。作業が早い理由は手を抜くのでは無く自分たちの手では早く出来ない事を道具がやってくれてるから。と思います。似た様な道具ですがそれぞれに役目が異なります。いつも使うかと言われればある特定の車両に・・・と言う物も沢山有ります。

 

そんな道具達ですが整備士になって34年経ちますのでそれなりの金額になっています。それなりって?聞きたいですか?笑

東京のワンルームマンション買えます☝道具にお金掛けない人は掛けないんでしょうけど僕は沢山では無いですが年間数万~十数万と言ったところでしょうか。歳を取ると体力が無くなってきますので道具に頼らざるを得ません笑

弊社は認証工場ですので安心して特定整備(分解整備)や車検・定期点検等お任せ下さい。

歳を取ってからこんなに揃えるのは金銭的にも体力的にもかなり厳しいですし。。。


*************************************************************
ようこそ!テクニカルサービスの社長ブログへ♪

当店は、埼玉県和光市と東京都練馬区の

県境近くにある笹目通り沿いのバイク屋です。

「極楽湯さん」と「島忠和光店さん」の間の坂の途中に有り

目印は、はす向かいに「くるまやラーメンさん」があります。

主に、ご依頼頂いた修理のご紹介や、金属加工・溶接などの作業例やその他キャンペーン情報(お得情報)やご案内などを投稿したりしております。
一般修理・車検・レッカー・事故修理・パンク修理はもちろんの事、その他、各種オーバーホール・電装系・エンジントラブル・故障診断・探求・HID取り付け・カスタム・旋盤/フライス加工・各種溶接までオートバイに関わるもの何でもお任せ下さい。金属加工や溶接につきましては2輪・4輪・ご家庭の物や建築関係等もお受け致します。

オートバイ修理はどんな修理もお任せください!! 他店様・インターネットなどで購入した車両なども大歓迎です!お気軽にご相談ください。(一般修理は、国内4メーカーに限る) 当店オリジナルの工賃割引会員システム有り☆工賃が20%~最大50%もOFFに!!
気に入って頂けましたらブログへフォローをお願いします♪※このブログは「メッセージ」機能を受け付けておりません

オートバイ・メンテナンスプロショップ

『テクニカルサービス』
〒351-0101  埼玉県和光市白子1-13-1-1F
TEL:048-486-9644  FAX:048-486-9643

営業時間 AM10:00~PM10:00迄(実作業PM9:00迄)
(定休日無し/年末年始・イベント日を除く) 

HP http://ts-g.sakura.ne.jp/