ボルト穴・・・たかが一つのボルト穴ですがココが締まらないと他に負担が掛かりもう一個割れ、更にはもう一個・・・先に言っておきます。1個直すより2個直した方が高いです。2個より3個の方が高くなりますので1個の内に直しておきましょう。

 

今回はエンジンが載ったまま作業出来るかどうかと言う所でした。TIGのトーチがある角度で入らないと溶接が出来ません。通常のトーチのままですとフレームに当たって角度が合わなくエンジンを下ろさないと溶接は出来そうに無い。

しかし、トーチの部品をスーパーショートに変えるとトーチがギリギリ入りましたので下ろさずの作業にしました。しかしギリギリ・・・母材との間は5mm程度しか空いていなくトーチ先端に付いちゃいそうです。溶棒を差すときに気をつけながら差さないと先端に触れてしまいます。緊張しますね。割れている所を綺麗にして塗装や汚れを綺麗にしてから溶接して行きます。

 

 

角を出すので角部分は多めに盛っていきます。その後切削をして成型していきます。削りすぎもダメですし削らなすぎも格好悪い。何かやった事すら分かってしまう。。。

 

成型が終わったらネジ穴の製作をしていきます。このままネジ山を再生しても溶接部分は柔らかいのでヘリサートを掛けて行きます。個の状態から軽くブラストを掛け塗装下地を作っていきます。ほぼ隠れて見えなくなりますが底は手を抜けません。

結果はこの様になります。ほぼ分からなくなったと思います。

 

 

 

この様にネジ部分が掛けてしまった物も綺麗に再生致しますのでお気軽にご相談下さいね。エンジンを下ろさないでいける物は下ろさないでやる方向で作業致します。


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