数年に1回は都心部や都心部近県で大雪に見舞われますが本当に都心部は雪に弱い事がすぐに露呈されてしまう。

もちろん道路状況は前日のウチに1cmは積もりますよ。。。と言って居たんですが天気予報も当てにならない。。。どっちに転んでも動けるように車の場合はスタットレスを履く、バイクであれば乗らない。という事が重要。バイクの場合、今回の雪では殆ど動いていない状況でしたがウーバーイーツが数台動いていたぐらいでしょうか。お仕事でも断る事は出来るので無理に2輪車を雪の中走らせなくても良いと思います。危険ですし何より他に迷惑を開けてしまいます。

ここだけ見たら雪国

4輪でもスタットレスを履いていないようでしたら走るのは危険です。当日弊社の車と事故を起こしそうになった軽バン(事業用)が居ました。当然のごとく夏タイヤ・・・。動き出しても止まりませんので見合わせる事も必要。事故を起こしてからでは遅いですよ。

弊社の軽トラックはスタットレスを履いていますしフルタイム4WDですのでこの程度の雪でしたら何ら問題なく走ります。タイヤが埋まるような雪だったらいくらスタットレスでも出動しません。

大雪警報

会社の前も雪が積もる前に塩カルを撒いておきましたので積もる事も無く翌日は乾いていたぐらいです。冬場には必ず弊社には装備してあります。

洗車をした時に流れた水が乾かず凍結なんて事もたまに有りますのでそれに備えてと言った方が正解かもしれません。

塩カル 25kg