ボルト折れも沢山入ってきます。失敗すると一気に高額になりますのでご自身でやられる場合は注意して下さい。それと自信の有るショップさんを選んだ方が正解です。あまり自信の無いショップさんで作業して出来ているように見えてもきちんと出来ていない事も有ります。時が過ぎ、発覚しても時既に遅し・・・。そんな前の作業は保証出来ないね。で終わると思います。なのでお店選びは大事です。

 

さて今回は難儀な部類の作業です。作業的には良く有る作業です。エキゾーストスタット折れ。ドリルが入る所だったらすごく難儀では無いんです。今回は4気筒の両端(1番・4番)と2番の計4本が折れています。お客様がご自身で外そうとして折ってしまった物。外れなくて断念した物という感じです。

ココは毎回熱が入って冷めての繰り返しで一番ボルトには負荷の掛かる所。純正はグリスなんて付けていないでしょうから外すときには食ってしまって外れないパターンが多いです。とは言えしょっちゅう付け嵌めする場所でも無いので耐熱グリスを付けても飛んでしまいますが・・・(苦笑)まずはグズグズの先端を平らにして第一段階を試します。

第一段階、特殊工具による取外し方法。外すときに折れたと言う事なので望みは薄かったですが・・・当然NG。次はセンター穴開け。これが普通のドリルじゃ無理です。際にフレーム居ますから・・・特殊なドリルを使います。場所が場所なので神経使いますね。エンジンを下ろしてしまえば楽なんですが、脱着工賃も掛かりますし。今回は外さないで行きました。際2発、4番の内側共ガチガチに食っていたスタットは外せましたが元のネジ山ボロボロ。なのでヘリサート加工に進みます。これも想定内。楽だと思っていた1番に内側に罠が。。。スタットの入りでなんかしっかり入っていない違和感があったんです。スタット貫通したときに感覚も浅いな・・・と思いましたが次のドリルの時に固い物が居る?ってなってドリル加工は諦めました。ここで無理に行くとドリルが折れまた面倒な事になりかねないからです。リューターに変更、ダイヤモンドバーにて固い物を削っていきます。削ってしまったのでなんだか分かりませんがドリルか逆タップかが残っていたんでしょうね。無事除去出来ましたがヘリサートタップ穴が甘かったのでイリサートと言う手段に変更しました。手間が更に掛かかるのとイリサートって1個がヘリサートの3倍ぐらいします。道具も高いし・・・

 

でも復活出来ないと溶接若しくはヘッド交換ですからやるしか無いですね。。。

リューターによる異物除去が高いのはダイヤモンドバー・超鋼バーだって1本数千円します。ダイアモンドは場合により2本~3本使います。超鋼バーも2本使う場合も多いです。消耗工具ですから仕方ないです。消耗工具代だけで5~8千円、リューターの消耗費、コンプレッサーを回す電気代、人件費、技術費が加わると1本除去するだけでも万という数字が出てきます。そこからヘリサートなり何なりの加工が入ります。高い理由はそこです。

今回は無事加工が終わりました。ボルト折れ・ネジ折れは確実に修理しますがマズいなと思ったらそれ以上手を付けずに持ってきて下さいね。チャレンジするのは良いですが、失敗した場合金額がグッと上がる場合も御座います。

 

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当店は、埼玉県和光市と東京都練馬区の

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オートバイ・メンテナンスプロショップ

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(定休日無し/年末年始・イベント日を除く)

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全国探してもバイク屋さんの工賃の割引サービスは無いと思います。ましてや工賃が半額になるなんて言語道断です(笑)

オートバイ屋さんの工賃というのは大きな利益の一部です。それを半額にするなんて事はなかなか出来る物ではありません!

当店は長年整備屋としてやって参りました。ホームページを見て頂ければ分かると思いますが他のバイク屋さんと同じ利益を得ようとすると倍の作業をすれば解決します!要するに手を倍の速さで動かせば良いと思います。出来る出来ないは別として・・・。長年の整備経験が物を言います!

工賃半額 オートバイ

当店で新車や中古車を購入して頂きますと以後の工賃が半額になるんです!カスタムや一般整備・車検や点検・定期的なOIL交換等ほぼ適用致します。新車は安売り店には正直勝てません。(仕入れ量が違います)整備屋として何処で還元出来るか散々考えた結果、工賃を毎回半額にすると言う事に辿り着きました。3年前後で手放す方は余り居ないと思います。なので新車から3年での試算を乗せました。全車両に当てはまる訳では無いのですが原付でも数万円の差が出ます。初めから安いかジワジワとそれを超える安さになるかは考えて頂ければ分かると思います。メーカーの縛りも有り販売出来ない車両(メーカー店独占販売)も御座います。

工賃半額の仕組み

例えば250cc以上のHONDA車両はドリーム店でしか買えません。それも定価で。Kawasakiに関しましても全車Kawasaki専門店でしか買えません。ディーラーと呼ばれる所にしか卸さない!とメーカーが決めました。ほぼ定価で買わないといけない時代になって仕舞いました。勿論YAMAHAもSUZUKIも今後はっきりと色分けされるでしょう。利益をしっかり取ってお店を経営していきましょう!と言うメーカーのやり方。
小さい車両はどのお店でも売って大丈夫ですよ!って事ですが余り利益の無い車両は売らせてあげるとも聞こえますね(笑)

それはそれで良い事だと思います。健全経営ですから。当店は整備専門店なので車両を売る事に特化しておりません。当店で買って頂いたお客様に対してメリットが無いといけない。ディーラーさんでは出来ないサービスが無いといけないと思っています。勿論ディーラーさんじゃ無いと出来ない事もあります。それを選ぶのは“お客様”です。

頑張って1メーカーだけを売っているディーラーさんをメーカーがサポートするのは当然です。こんな時代がいずれ来るだろうと20年以上前に思っていました。なので整備屋として生きていこうと決めたのです。ちょっと変わった事と言えばバイク屋さんで金属加工・各種金属溶接というのも当店の特徴です。全体作業売り上げの30%近く溶接や金属加工という驚異の数字です。

バイク整備を御代を頂いてする上では整備士資格だけでは出来ません。医師免許があっても自宅でお腹切って言い訳では無いのと同じです。国家2級整備士の資格が有り定められた道具が有り設備や工場面積が無いといけません。一つでも掛けていれば“違法”です。俗に言う”運輸省認証工場”と言う物です。バイクを買うのは何処でも良いですが整備するなら必ず認証工場で作業をして下さい。当店も認証工場を完備しております。安心してお任せ下さい。有資格者が2名御待ちしております。認証工場では無い場所では分解整備事態がダメ!パッド交換の際のキャリパーを外すのもダメです。ハンドルやチェーン・車検整備や法定点検なども分解整備を伴いますのでNGです!この看板を必ず確認して下さい。

当店は安心の関東運輸省認証工場です。

認証工場とは国が定めた講習を必ず実技・座学と1年に1回受けないといけません。
法改正や新技術があるからです。
見やすい位置に看板が無い場合は”違法工場”となり、整備をした事にはなりません。お気をつけ下さい!