最近になってよく言われる、御社は認証工場ですか?と言う言葉。弊社は認証工場で御座います。保険屋さんなどからはたまに運送事業登録はされていますか?と聞かれます。バイク屋さんもちょいちょい資格や認可が必要なんです。

 

認証工場で有れば分解整備(OIL交換や一部タイヤ交換は要らないですが、ブレーキキャリパーを外す行為・ハンドルの取外しやエンジン分解も分解整備に当たります)をして良いですよ。と言う事ですがディーラー以外(ディーラーで持っていない所はありません)、半分以上のバイク屋さんは“未認証工場”平たく言えば違法工場です。お代を頂く事に関しては、法律上、分解整備をしてはいけません。認証工場とは工場面積が有り、整備士資格(2級以上)が必要で国が指定する工具や測定器などが有る事が条件です。弊社は私が2級所持、従業員は現在、3級所持です。最低限認証工場で有る事は出来ます。

 

車検等では排気ガスを測定(排ガス対策車~)します。そのテスターや基本工具、測定機器などが必要です。工場面積も整備場所・保管場所等が必要。最低そこをクリアしていないと違法工場のレッテルを貼られます。何度も書きますが法律違反・違法となります。犯罪になりますので犯罪を犯しながら操業していると言う事になります。3種の仁義で1個でも無いと駄目。

排ガステスター

整備士資格も頑張れば取れるはず。工具類もお金の工面をすればなんとかなる。この二つは努力すればなんとかなる。工場面積だけは引っ越さないと駄目。。。未認証工場の1/3は整備士資格を持っていない。3級しか無いのはまだしも3級資格すら持っていないのは明らかにもうね、逮捕案件です(笑)

エンジンだって、足回りだって出来るから大丈夫!では済まされません。(資格は無くとも出来る職人さんは沢山居ます・・・)

簡単に言うと医師免許を持っていない人にお腹切られたら嫌じゃ無いですか?ちゃんとした場所が有ってきちんとした道具で国家資格を持って居る事が最低条件ですよね。バイクもブレーキなど命に関わる事が有りますので最低限認証工場での作業をお勧めします。認証工場には店先の見やすい場所にこの看板が有りますので確認して下さい。

認証工場 看板

この看板が無い所は未認証工場となります。

 

他にもレッカーをする際は事業ナンバーをとっていないと違法。となります。バイクを輸送、レッカーに行きお代を頂く。コレも運送事業に当たるのでナンバーが事業ナンバーもしくは許可を取っていないと駄目です。(軽自動車:黒ベースナンバー 普通トラックやハイエース等:緑ナンバー 白ナンバーの場合は窓の見える所に許可証提示必須)これまた言い訳をしている所が有ります。軽でとってるから突っ込まれたとき軽自動車で行ってます。白ナンバーで管轄外でのレッカーも違法ですが事業ナンバー取ってますから的な言い訳。もしくはレッカー台という名目では無くなんかの工賃に記載してある。コレも駄目。

 

軽自動車以外の車の場合は見える場所にこのような許可証が無いと駄目ですよ!!

webからの拾い物です。このようにきちんと表示している事。

有償運送 許可証

弊社は事業ナンバーを取得しておりますので全国レッカー・配送など~引っ越しなども可能です。

有償運送許可証とは?

テクニカルサービス 事業ナンバー

 

正直、運輸省はそこまで取り締まりなどを真剣にやっていないですね。正直怠慢です。なのでバイク業界の資質が上がらずだと思います。違法ですよ!って言って確認せず終わり。とにかく一回言いましたしね。と言うのが運輸省。たま~に取り締まりをして取り締まりもきちんとやってますから~的な感じです。実際、認証工場だのレッカー時の事業ナンバーだのは運輸省が周知しないといけない物だと思いますがいまいち周知されていません。

東京ですが全国変わりません。 認証工場基準

お客さんから突っ込まれるとキレれるバイク屋さんも有るとか。都合の悪い事を言われてキレるなんて経営者としても人間としても失格です(笑)弊社は意外と真面目にやってると思います(笑)運送事業認可も受けていますし認証工場も取ってますし。バイク屋さんの裏話でした。

 

参考までに認証工場について・・・

東京都自動車整備振興会 二輪自動車支部 : 認証・指定工場について : 認証制度とは (bike-tenken.com)

 

 

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当店は、埼玉県和光市と東京都練馬区の

県境近くにある笹目通り沿いのバイク屋です。

「極楽湯さん」と「島忠和光店さん」の間の坂の途中に有り

目印は、はす向かいに「くるまやラーメンさん」があります。

主に、ご依頼頂いた修理のご紹介や、金属加工・溶接などの作業例やその他キャンペーン情報(お得情報)やご案内などを投稿したりしております。
一般修理・車検・レッカー・事故修理・パンク修理はもちろんの事、その他、各種オーバーホール・電装系・エンジントラブル・故障診断・探求・HID取り付け・カスタム・旋盤加工・溶接までオートバイに関わるもの何でもお任せ下さい。

どんな修理もお任せください!! 他店様・インターネットなどで購入した車両なども大歓迎です!お気軽にご相談ください。(一般修理は、国内4メーカーに限る) 当店オリジナルの工賃割引会員システム有り☆工賃が20%~最大50%もOFFに!!
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オートバイ・メンテナンスプロショップ

『テクニカルサービス』
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営業時間 AM10:00~PM10:00迄
(定休日無し/年末年始・イベント日を除く)

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全国探してもバイク屋さんの工賃の割引サービスは無いと思います。ましてや工賃が半額になるなんて言語道断です(笑)

オートバイ屋さんの工賃というのは大きな利益の一部です。それを半額にするなんて事はなかなか出来る物ではありません!

当店は長年整備屋としてやって参りました。ホームページを見て頂ければ分かると思いますが他のバイク屋さんと同じ利益を得ようとすると倍の作業をすれば解決します!要するに手を倍の速さで動かせば良いと思います。出来る出来ないは別として・・・。長年の整備経験が物を言います!

工賃半額 オートバイ

当店で新車や中古車を購入して頂きますと以後の工賃が半額になるんです!カスタムや一般整備・車検や点検・定期的なOIL交換等ほぼ適用致します。新車は安売り店には正直勝てません。(仕入れ量が違います)整備屋として何処で還元出来るか散々考えた結果、工賃を毎回半額にすると言う事に辿り着きました。3年前後で手放す方は余り居ないと思います。なので新車から3年での試算を乗せました。全車両に当てはまる訳では無いのですが原付でも数万円の差が出ます。初めから安いかジワジワとそれを超える安さになるかは考えて頂ければ分かると思います。メーカーの縛りも有り販売出来ない車両(メーカー店独占販売)も御座います。

工賃半額の仕組み

例えば250cc以上のHONDA車両はドリーム店でしか買えません。それも定価で。Kawasakiに関しましても全車Kawasaki専門店でしか買えません。ディーラーと呼ばれる所にしか卸さない!とメーカーが決めました。ほぼ定価で買わないといけない時代になって仕舞いました。勿論YAMAHAもSUZUKIも今後はっきりと色分けされるでしょう。利益をしっかり取ってお店を経営していきましょう!と言うメーカーのやり方。
小さい車両はどのお店でも売って大丈夫ですよ!って事ですが余り利益の無い車両は売らせてあげるとも聞こえますね(笑)

それはそれで良い事だと思います。健全経営ですから。当店は整備専門店なので車両を売る事に特化しておりません。当店で買って頂いたお客様に対してメリットが無いといけない。ディーラーさんでは出来ないサービスが無いといけないと思っています。勿論ディーラーさんじゃ無いと出来ない事もあります。それを選ぶのは“お客様”です。

頑張って1メーカーだけを売っているディーラーさんをメーカーがサポートするのは当然です。こんな時代がいずれ来るだろうと20年以上前に思っていました。なので整備屋として生きていこうと決めたのです。ちょっと変わった事と言えばバイク屋さんで金属加工・各種金属溶接というのも当店の特徴です。全体作業売り上げの30%近く溶接や金属加工という驚異の数字です。

バイク整備を御代を頂いてする上では整備士資格だけでは出来ません。医師免許があっても自宅でお腹切って言い訳では無いのと同じです。国家2級整備士の資格が有り定められた道具が有り設備や工場面積が無いといけません。一つでも掛けていれば“違法”です。俗に言う”運輸省認証工場”と言う物です。バイクを買うのは何処でも良いですが整備するなら必ず認証工場で作業をして下さい。当店も認証工場を完備しております。安心してお任せ下さい。有資格者が2名御待ちしております。認証工場では無い場所では分解整備事態がダメ!パッド交換の際のキャリパーを外すのもダメです。ハンドルやチェーン・車検整備や法定点検なども分解整備を伴いますのでNGです!この看板を必ず確認して下さい。

当店は安心の関東運輸省認証工場です。

認証工場とは国が定めた講習を必ず実技・座学と1年に1回受けないといけません。
法改正や新技術があるからです。
見やすい位置に看板が無い場合は”違法工場”となり、整備をした事にはなりません。お気をつけ下さい!