何気に満車のテクニカルサービスです(^^)有り難う御座います。
作業中にネジ山を壊してしまった・潰してしまった!等の経験があると思われます。
僕も昔(整備士になる前)はどうしよう・・・って事は有りました。
まず言っておきたいのは弄るならトルクレンチを使うこと!
弊社でも基本締め付けはトルクレンチです。
プロであるからこそ過信は禁物!正確な作業を心がけております。
特に対アルミの場合はオーバートルクで壊してしまうことが多いです。
ネジ折れ・ねじ山破損・ネジ山欠け等も勝率100パーセントです!(^^)
何通りかやり方があります。スタンダードな加工としてはヘリサート加工(今はリコイルって言うのかな?)バイク屋さんではここまでが一般的。
それ以上になるとちょっと困った加工になります(笑)
弊社ではその上もまたその上もあります!!
対アルミと言っても交換出来る部品で金額的に安ければ交換をお勧めします。
しかし、そんな簡単な物は弊社には来ません(笑)
ショップさんからもヘリサートダメなんだよね・・・と相談されることも多々(^^;)
今の所そんな症状でも勝率100%!で完了しております。
今回はシリンダ一体型のクランクケースです。
やはり多いのはエンジン周りとフレーム周りです。
交換すると工賃も掛かり莫大な金額になります。
ただ単にヘリサート加工するなら慎重にやれば可能です。
ただ、ダウエルピンが入る物何なんかは奥まった所まで入れないといけない。
作業すると分かりますがなかなか難儀です(笑)
弊社では加工が多い作業ですので確実に仕留めます!
ヘリサート用ネジ山を作る。
ダウエルピン部分もしっかりネジ切り。ここで重要なのが中心にずれないように立てる事!
ここ失敗すると次のステップへ・・・だんだん金額も次のステップへ行きます。
ここがヘリサート埋没後ですが間違えると締まらない・入らない・ボルトが折れる等
良いことは一つもありません。
だから正確に垂直に1mmもずれたらアウトです!
そんなアウトになってしまった場合次のステップとしては
イリサート加工という物がありましてもう一回り大きいネジ山を切ります
がそれがピッチが細かいので正確に立てるのは
ヘリサートの比にならない位大変です。
一回り大きくするので肉厚が多くないといけません。
ネジ山だけでは無くネジ部分を入れ込みます。
これがダメだとその次は秘密ですがまだあります(笑)
難易度がどんどん上がりますので金額もステップアップしますが御相談下さい。
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