techmojiさんのブログ -8ページ目

techmojiさんのブログ

ブログの説明を入力します。

先週の続き
立会川駅到着11:17
少し寝坊してまた遅めのスタートだ。
今日の目標は頑張って横浜駅辺りまで

泪橋から再出発してすぐに「鈴が森刑場跡」
すぐ脇の歩道の整備工事が行われていて説明板を正面から見れず。途中住宅の新築工事現場でユンボが掘削作業中。土壌は砂が多いようだ。やはり海岸沿いなのだなぁと確認できた。
イメージ 2

旧道から第一京浜へ。しながわ水族館近くを通過。前の彼女と行ったような、行きたいねって言ってて行っていないのか記憶がまったくはっきりしない。10年以上前の話だ。

平和島口から再度旧道へ入る。品川区よりも大田区のほうが旧街道っぽくなってる。意外や意外。海苔店がいくつかあった。昔はすぐ近海で採れていたんだろうな。(今ももしかして採れているのかしら?)

大森一里塚跡付近、何もなし。元々一里塚はあまり整備されてなかったらしいしな。梅屋敷跡で一服。京急蒲田駅の威容な姿を横目に見ながら歩く歩く。

六郷土手から川崎方面を望みながら多摩川を渡る。東京側より川崎側に高層建築が沢山ある。頑張ってる感じがする。

川を渡りきってからの方が道案内とか多い、充実してる。意外、意外。

鶴見川渡る。「千と千尋の・・・」のハクってこの川の精霊だっけ。
鶴見駅を超えて人通りの少ない辺り、国道駅を過ぎ生麦へ。

生麦事件の場所。鹿児島出身の自分(だけ?)にとっては意味深い場所だ。
この事件がなければ、薩英戦争は起きなかっただろうし、薩英戦争が無ければ薩摩藩は攘夷派のままだったろうし。大政奉還も遅れただろうし、明治維新も違う形になっていただろうし、今の日本もかなり違ったものになっていたんだろうな。
なんてことを思う。
イメージ 3

3月に新しく開通する高速道路の脇を歩きながら、そろそろ膝の裏の腱に痛みを感じ始める。再度第一京浜を歩き続ける。歩く歩く。

陽もだいぶ傾いてきたけど、なんとか横浜まで、、、
入江橋からランドマークタワーを眺めつつ歩く歩く。

右に折れる目印の幸ヶ谷小学校に差し掛かる。いきなりの断崖だ。その先の角を曲がると州崎神社。まさしくこの角は州崎だった。ずっと海岸に沿って歩いてきて(仮想江戸時代)ここから先は海で曲がらざるを得ない。そしてすぐ神奈川宿だ。
まさしくここは宿になるべくしてなった場所なのだ。ここより正面は海。陸側の高台に登らなければならず、そこで今日は終わりなんだ。

高島台を超え横浜駅(日本のサグラダ・ファミリア、常に工事中)へ
一日中お日様に向かって歩いて、スノボのときにさえサングラスしないオイラが目をやられた感じ。17:30  6時間かかった。
イメージ 1



 以前から、旧東海道を実際に歩いて踏破してみたい思いを、実行してみましょう。

 テレビ東京でやってる「歴史の道・歩き旅」という番組を、毎朝録画して週末にまとめて見る、なんてことをこの半年ほど続けている。それに触発されているのは間違いない。
 番組のように、いろんな人に話を聞いたり、歴史的なモノ・コトに興味を示したりは少なめで、気がついたら写真を撮るくらい。自分の記録として、ここに書き綴ってみる。

 第1回は、「日本橋~立会川」
 
イメージ 1

イメージ 2
 やることがない休日に「よし行ってみよう」と思い立っての出発。青梅の家を10時過ぎに出たので日本橋に到着したのが12:30。とりあえず写真を撮ってみる。道標っていうのかな、そんなもの。頭上の高速道路にある「日本橋」の表示とか。日本橋から京橋、銀座、新橋へ「中央通り」を歩いていく。歩行者天国は中国語がやたらと聞こえてくる。
 新橋で山の手線をくぐるところに、何だかよさそうなレストラン?をみつけた。機会があったら入ってみよう。
 そこから先、田町駅の辺りまでは初めて歩く道だった。土曜日だからか人通りは殆どなく、車通りも少ない。小腹が空いたので、金杉橋の袂の小諸そばで昼食。うどんが食べたかったけれど、他に店が見あたらなかったのだ。食べ終わって歩き始めたら、すぐに「なか卯」が・・
 その後も第一京浜を歩き続ける。田町駅前で急に人が沢山いる。でも中国語が多い。少しうんざり。春節なんだっけ今の時期は。
 泉岳寺近く、信号機に「大木戸跡」の表示。すぐ先に石垣跡あり。イメージ 3
 品川駅の辺りで海と反対側を眺めながら歩く。昔は何もない高台だったんだろうなってところに、プリンスホテルやらプリンスホテルやらが聳え立つ。品川駅って新幹線の停まる駅だのに、道路から見るとなんだかこじんまりしてるよな。
 さて旧品川宿の通りはそれっぽく整備されているけれども、寺社以外は何か当時のものが残っているのか?残しているのか?最近になって観光とかのためにそれっぽくしただけで、地域住民は何も残していないんじゃないか。石垣ひとつみつけられない。ひとつ裏の通りで少し古そうな堤防の名残みたいなのをみつけた。それくらい。確かにここは旧東海道なのだろうけど、以前そうだったというだけの今の「通り」なんだな。
 他にも同じように旧東海道を歩いているカメラ持った人たち居たけれど、どんな写真を撮っているのだろう。
 出発が遅かったので立会川の駅が見えたところで今日は終わり。次回は、ちゃんと計画立てて早めに家を出よう。イメージ 4イメージ 5

びっくりしましたよ

風通しを良くしようとドアを開けたら
どこからか
「火事です、うぃうぃうぃ、火事です、うぃうぃうぃ」

隣のアパートの人も窓を開けて発信源を探している

オイラ「どっちから聞こえますか?」
隣のアパートの人「ここ」
と、うちのアパートの301号室を指差す。

おい!ちょっと高齢なうちのアパートの大家さんの部屋だよ!

あわてて階段を駆け上がってドンドンドンっドンドンドンっ!!!!



電気も消えてたし、留守なのか?どうするか?警察なり、消防なり呼ぶか?
????????


電気付いた。
ちょっと間があってドアが開いた

大家さん無事・・・
「どうしたら、報知機止められるかわからなくて、
ヤカンに火、かけたままだったの・・・
心配かけてごめんなさいねぇ」
の声とともにかなり熱めの空気が流れ出てきた。


熱中症に気をつけてね、大家さん・・・