旧東海道歩きその1(日本橋~立会川) | techmojiさんのブログ

techmojiさんのブログ

ブログの説明を入力します。

以前から、旧東海道を実際に歩いて踏破してみたい思いを、実行してみましょう。

 

 テレビ東京でやってる「歴史の道・歩き旅」という番組を、毎朝録画して週末にまとめて見る、なんてことをこの半年ほど続けている。それに触発されているのは間違いない。

 番組のように、いろんな人に話を聞いたり、歴史的なモノ・コトに興味を示したりは少なめで、気がついたら写真を撮るくらい。自分の記録として、ここに書き綴ってみる。

 

 第1回は、「日本橋~立会川」

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 やることがない休日に「よし行ってみよう」と思い立っての出発。青梅の家を10時過ぎに出たので日本橋に到着したのが1230。とりあえず写真を撮ってみる。道標っていうのかな、そんなもの。頭上の高速道路にある「日本橋」の表示とか。日本橋から京橋、銀座、新橋へ「中央通り」を歩いていく。歩行者天国は中国語がやたらと聞こえてくる。

 新橋で山の手線をくぐるところに、何だかよさそうなレストラン?をみつけた。機会があったら入ってみよう。

 そこから先、田町駅の辺りまでは初めて歩く道だった。土曜日だからか人通りは殆どなく、車通りも少ない。小腹が空いたので、金杉橋の袂の小諸そばで昼食。うどんが食べたかったけれど、他に店が見あたらなかったのだ。食べ終わって歩き始めたら、すぐに「なか卯」が・・

 その後も第一京浜を歩き続ける。田町駅前で急に人が沢山いる。でも中国語が多い。少しうんざり。春節なんだっけ今の時期は。

 泉岳寺近く、信号機に「大木戸跡」の表示。すぐ先に石垣跡あり。


 


 

 品川駅の辺りで海と反対側を眺めながら歩く。昔は何もない高台だったんだろうなってところに、プリンスホテルやらプリンスホテルやらが聳え立つ。品川駅って新幹線の停まる駅だのに、道路から見るとなんだかこじんまりしてるよな。

 さて旧品川宿の通りはそれっぽく整備されているけれども、寺社以外は何か当時のものが残っているのか?残しているのか?最近になって観光とかのためにそれっぽくしただけで、地域住民は何も残していないんじゃないか。石垣ひとつみつけられない。ひとつ裏の通りで少し古そうな堤防の名残みたいなのをみつけた。それくらい。確かにここは旧東海道なのだろうけど、以前そうだったというだけの今の「通り」なんだな。

 他にも同じように旧東海道を歩いているカメラ持った人たち居たけれど、どんな写真を撮っているのだろう。

 出発が遅かったので立会川の駅が見えたところで今日は終わり。次回は、ちゃんと計画立てて早めに家を出よう。