

前2回を見てみると・・・読みづらいですね。
全部読めた人いらっしゃいます?
少し今回は読み易く工夫してみます。
3日目(2005,09,02)
今朝も昨日とほぼ変わりなく朝食を済ませて、チェックアウト
フロントのお嬢さんには「また来たときは利用します」と
近鉄奈良駅まで商店街を抜けていきながら、衆院選のポスターを気にしていました。何だか今日は色々な政治家が奈良に来るらしい。土井さん、小泉、志位さんその他。
僕は今は日本共産党に頑張って欲しいと思っている。だから志位さんの話を聞いてみたいなと思いながら、でもそんなことより喫煙所が優先。
今日はまずバスで斑鳩に行こうと考えていたので、どれくらい車中に居なくちゃならないか予想できないので今のうちに煙草をしっかりと呑んでおかないといけないのです。駅前で喫煙所発見。
とは言いつつも、周りを見渡すと歩きながら吸っている人は沢山居るのですね。喫煙マナーについては、むつかしいところで、今まで許されていたことをいきなりダメと言われても、それを何十年もやってきた人間にしてみれば「てやんでぇ」的なところもあるし、周りに人が居なければいいんじゃないかってことも思うし。
確かに受動喫煙はいやな人にはいやだろう。けど、喫煙所で吸っているにも関わらず、いやな目で見られるこっちの身にもなれって。喫煙所の近くを通るあんたのほうが悪いんだろうって思うことがある。お互い尊重しようよ。
まぁ東京都違ってこの奈良ではまだある程度受け入れられているみたいだけど。
おっと話がずれた。
斑鳩行きのバスは大通りから出ていました。
町の中を貫けるとすぐ田んぼやらが見えてきて、しばらく行くと小さな川を越えて行きます。右手の遠くに西大寺辺りかな、平城京跡の大きな白い建物?(10階建てくらいの白い被い)も見えました。
更に唐招提寺の前に差しかかり、乗っていたおばちゃんたちの殆どがここで下車。僕は(しまったぁ、ここのこと予定に入れてなかったぁ)と思いましたが、いつだったかNHKで調査解体中の番組を見たような気もしたし、(まぁいいや)に切り替えてそのまま斑鳩まで。
おやっ?予定を立てない旅にしようと思っていたのに、結局は予定を立てている。行く予定を前日に考えている。その通りに往かなくてもイヤにはならないにしても、血液型A型からははずれられない。そんな自分がいやだいやだ。
学校などの夏休み明けなので参道には人が少ない。観光客用の駐車場にはバスが数台停まっているだけだし、時間も早いのでお土産やさんもまだ開いてない。やっとシャッターを開けようかなとお店の人が箒を持って通りに出てきたような時間。
参道は広くて静かで、車もあまり通らなくて、残暑の始まりに1人で歩くにはあまりに殺風景。ひとり犬の散歩のオヂサンと擦れ違うだけでは、ここが歴史的にどれほど重要なのか、ちっとも胸がワクワクしてこない。
ある程度ざわざわとしていたほうが、いいみたい。
広い境内を一通り見て周り、宝物なども見て、金堂のところでは観光バスの人に混じりこみ、運転手さんの解説を聞いて(常套手段)裏の方の門から出て、裏の通りに出てみました。
法隆寺は世界最古の木造建築として世界遺産に登録されているので、あまり手を加えず残されているのですが、裏の通りもそれなりに手を加えられずに町並みが残っているんですね。
古い建物(法隆寺ほどは古くない)の町並みは、こんなカンカン照りなのに、壁も屋根もしっとりとしているようで、暑い暑い日差しを遮りながら静かに佇んでいました。
僕はというと、あまりの暑さに貧乏旅行で我慢していたジュースを飲んでしまいました。夏休み明けでまだ学校が早く終わったのか、中学生がもう帰り始めていました。
昨日、飛鳥の天武天皇陵の近くの中学校の横を通ったときにも思ったのですが、世界遺産のすぐ近くに住んでいるこの子達は、例えば法隆寺の中に入ってどんな感じなんでしょうか?
そこで携帯電話に着信。大和高田の駅に待ち合わせることに。
その日、友人の坊主は用事があるとかで大和高田から少し離れたところにあるお寺にひとりで泊まることに。
普段人が居なくて手入れとかしていない寺なので庭は草ボーボーだし、トイレの電球は切れているし、本堂の仏像は大きくて汚れていて、田んぼの真ん中だから外からは虫の声しか聞こえないし、やることも無いので見ていたテレビは途中でプチュンと消えちまったし、だいぶ荒れた感じで、、、、、、、、、、、、、そうこうしていると、、、何でここに居るのか、生きているのか何なのか、ここはまずどこなのか、今何かあったら誰か僕のこと見つけてくれるのか・・・・・・・・・・・・・・
夜はさすがにちょっと怖かったけど、台所にあった何時のだかわかんないビールで落ちることに。
あまり出来ない経験ということで