MUCHA | techmojiさんのブログ

techmojiさんのブログ

ブログの説明を入力します。

イメージ 1

無茶ではない
ミュシャです  (たぶん仏語読み)

オイラは基本的にかわゆい女の子が好きです。
だからアルフォンス・ミュシャの絵が好きです。

恐らく、この定義が成り立つと思います。


台風一過の今日、やることも無いので(ホントはレポートとかアル)
ゲームしたり、CD聞いたり、たまってたビデオ見たり、ギター弾いたり、

ん、色々やってるなぁ。

まぁとにかく時間を沢山無駄に過ごしてみて
久しぶりにミュシャの画集を手に取ってみたりもしたわけです。

一時期、伊藤園の缶コーヒーの絵柄にもなっていたこともあるので、
あまり絵に詳しくない人でも知っていると思うのですが、
どの絵を見ても女性が素敵に描いてあるなぁと
つくづく思ったのです。


どうしてオイラはミュシャの絵や、ポスター絵が好きなんだろう。




20歳くらいの頃だったかな、
まだオイラが地方の小都市に生きていた頃に
県立美術館でアルフォンス・ミュシャ展が開かれたことがありやした。
テレビCMでチラッと見て(地方では美術展やコンサ-トのCMがやたらアル)
何か魅かれた。


オイラは絵心というものが、とんとござらん。
小学校のスケッチ大会では先生に「何を描いてるのかわかりづらい」と
言われたことがある。
自分でも何を描いているのか判らなかった。
だのに、魅かれた。


その頃はきっとかっこつけたがりだったのかな(今もそうではないと言えない)
芸術についてもちょっとぐらい薀蓄でもたれたかったんだろうよ。
ひとりで、市内まで出掛けていったんだね。


よくは覚えていないんだけども、あの頃のオイラのことだ。
岐度、美術館に着く前にケルンかどこかでランチでもしてから行ったんだと思う。


さて美術館に着いて、絵を見ているうちに時間があっという間に過ぎてしまう。
ひとつひとつの絵に時間が懸かりすぎた。
どの絵を見てもスーッと魅入られてしまう。
全部の絵が素敵なんです。

絵の上手い下手なんかわからないし、ゴッホの絵の何が良いのか?
全く解すことの出来ないオイラです。
でもミュシャの絵はオイラを釘付けにしてしまいます。


殊にオイラを参らせてしまうのは「芸術」という連作と「つた」という作品です。
恐らく版画で沢山出回っていると思うので、お金があったら
手に入れたいと思ったりもします。(高いんだろうなぁ)


オイラはアイドルが大好きです。
かわゆい女の子が大好きです。
だから、女性を魅力的に描いているミュシャの絵が大好きです。
そして芸術と呼ばれるモノ全般が大好きです。
大好きでもお金にはなりませんけどね。

そのうちお金になるように考えたいものだね。



芸術って、絵・彫刻・音楽・書・写真・工芸・詩歌、どれも触れてみると
心に入ってきて呉れます。
大切なことは、触れてみることなんだと思う。






そして今、あの頃よりもお金に苦しみながらも、絵を見ることは好きです。
ゲイジツ家の知り合いも出来て、お金にならないことばかりが忙しくなりました。


絵や音楽や、書・工芸は、わからなくても、ふれてみると何か心に話しかけて来てくれますよね。