昨晩は(2024年5月30日)
こーちゃん 純ちゃん 梅雨の2人会 @ Amazing space.
三浦 コースケ 小松 純也 二人による レストランライブ
いつも お世話になっている 西新橋 Amazing space.での
ライブでした。
今回で3回目になるのですが 毎回発見のある素敵なライブ
小松純也 氏による オリジナル カバー曲 音源再生による
ステージ
三浦コースケ 氏 による フィンガリングギターの神技的な
ギター そして ヴォーカル
前回から ステージの配置を 二人が向き合うように 作り
お客さまを 二人がはさむように ステージを展開した
お客さま は あっち こっち 向きを変えながら ステージを
見ることになるのだが...
これがまた おもしろいようだ。
こんな感じで レイアウトされている。
手前側 が 三浦コースケ 氏
奥側 が 小松純也 氏
出演者に 向き合って ステージを進行するって
どんな感じ?と 聞いてみたことがある。
前回のライブ後だったかな?
普段は 横並び で ステージを進行していくのだけど
相手が 対面にいると どんな演奏 どんな 感じで歌っているか
よく見えるので 楽しい ステージになっているのが わかる。
トークも対面で行われるので 対話していることが おもしろい。
思いのほか 好評であるように思える。
本来なら フロアの四隅にスピーカーを置きたいのですが
会場には 2台しか スピーカーがなく
フロアの対角線にスピーカーを配置している。
プレイヤーに対してのモニタースピーカーもなく
プレイヤーはこの対角線に置かれた スピーカーからの
音を聞きながら 演奏をする。
ちょっと 過酷な環境かもしれない。
小松 純也 氏 は ○座 界隈で路上ライブ を 重ねる
弾き語りストリートミュージシャン
声量がハンパない のだ
長い間路上で 鍛えてきた 声帯は 小スペースでは
マイクなんて 要らないくらいの 声の持ち主
彼が愛用するマイクロフォンは
SHURE KSM 8
彼が初めてこのマイクを使った時の感想を
自分は おお そうなんだ...紹介してよかった。
『このマイクなんだぁ!こんなマイク 初めてだぁ
いままで使ってきた マイクは...なんだったんだ!
これで 鬼に金棒 小松にKSM』
まるで 新しいおもちゃを与えられた こども のように
目を輝かせて 歓びまくっていた。
今回もこのマイクを使ったのですが 使い方をかなり研究したようで 使い方もおいしいところがわかってきたようだ。
これから も とても楽しみにしています。
三浦コースケ 氏
山形県出身 在住?のギタープレイヤー
今年なんと 2024NAMM Show SHINOSブース にて プレイしてきた強者 それ以外でも 世界中で パフォーマンスを 披露している。
彼のプレイスタイルは フィンガリングを中心とした
プレイで 彼の出身地 でもある 山形県で作られたギター 『浮雨』
彩雲弦楽器工房 製作 を 使い演奏する。
このギター 彼の出身地 山形 で 作られたギターで
いくつかの 改造が施されている 特筆すべき ところは
Roland GK-3 を ブリッジに搭載している。
写真は 彩雲弦楽器工房 さま より
このピックアップを使うことにより
ギターシンセサイザーとしての機能が搭載されたモノとなっている。
彼の奏法は フィンガースタイル と言われる 文字通り 指で演奏する ときどき えっ!て 思うようなものを使うこともある。
日本人ならではの 道具?
そんな彼の足元はこんな感じである
この足元を見て どのギアが何につながっているのか
どのような使い方なのか 自分はまだ 解析中で
詳しいことは 理解していない。
しかし 音を聞くと ギターなのだが GK-3 も 使っているので
パーカッション ストリングス ドラム ベース ピアノ?を
感じることができる。
ときおり このように 音作りをしている
彼のギターからは 6本もの ケーブルが出ていて
コントローラー エフェクター ルーパー などに つながっている
最終的には 2本 の ケーブルにまとめられ DI を介して
ミキサーにつながる。
また 彼のマイクにつながる ケーブルがまるで
ガス管のように 太く ガッチリとした編組シールドに覆われている。
昨日も演奏された 曲がYouTubeにあがっているので
この動画で彼のプレイを見てほしい。